2018年4月11日

春の嵐は東京三鷹、風の強い一日でしたね〜と...その嵐の翻弄されるがごとくお昼時はのんびりで(苦笑)...ところで当店にも常備のとある商品...最近品薄んですがご存知ですか?...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、風の強い春の嵐は水曜日と...あー、その嵐に翻弄されるがごとく、お昼はわりにのんびりでありましたが、ま、しばらくは南風がぐいぐい強い予報になっておりますな、あー...夜は賑やか!忙しいといいんですが(苦笑)。

ところでところで。
いや、みなさんはお気づきではないかもしれませんが...ここ最近というか、しばらく前から...

グレープフルーツジュースって品薄ですよね?

実は去年あたりから...そもそもスーパーで購入のチルド1Lのグレープフルーツジュースは、ホワイトだったものがピンクグレープフルーツにチェンジ、昨今はそのピンクグレープフルーツも1Lが見当たらず...500mlパックのみ??ってかんじで、いや、グレープフルーツジュース...

フツカ酔い予防にも大変いいですからね!(笑)

と...ご近所スーパーに買い物に行ってもらって、さすがにいいお値段のするトロピカーナあたりはまだあるんですけど、手軽な値段はお値打ち価格!?スーパーPBの100%フルーツジュース、グレープフルーツは概ね皆無...なんで?とちょっと調べてみますと...

グレープフルーツ需給逼迫 米国減産など影響(日本食糧新聞社)
https://news.nissyoku.co.jp/news/detail/?id=EBATA20171219031301157&cc=01&ic=100

あぁ!フロリダ!ハリケーン!....そうゆうことかと、日本でも昨秋の長雨大雨からこの冬の野菜高騰と、同じ図式な訳ですけど、さすがにアメリカとなると世界規模で品薄となるなわけですねグレープフルーツ。あー、しかし困ったな、当店的には以前に比べたら大して使用量が多い訳ではないですけど、それでもカシスやカンパリ、さらにシトラスビールはカクテルの割り用ドリンクでこれからの季節はまた量的にも出るっちゃー出るものなぁ...って「グレープフルーツやめたってよ」ってわけにもいかないしなぁ(苦笑)。
いや、今までも野菜をはじめ、バターとか、いろいろ品薄だったりしたりしたけど...まさかのグレープフルーツジュースと、いやこれからもいろんなことがあるんだろうなぁとまたちらりと思ってもみたり(ま、思ったところでどうにかなるもんでもないけどさ)。

....って、ワタクシさっき下の黒板を書きに下りたついでにお向かいの地下スーパーで果実果肉入り!の濃縮還元100%グレープフルーツジュース(ホワイト)があったので思わず買ってみたけれど、さてとこれはどうだろうね?(果実入り使ったことナイヨ)

ま、とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2248.jpgさて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
そら豆ともどし枝豆の白あえ
さっくり茹でたそら豆ともどし枝豆の旨味、しっとりマイルドなめらかな白あえできました。
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とシャキシャキれんこん、ぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。


春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。