2018年4月14日

雨が降るかな?土曜日の夜!...先日ワタクシ「慣れようと思えばわりとすぐに慣れちゃうものなのよ」なんて書きましたけど、結局舌の根の乾かぬうちに古女房に逆戻りは(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてまだ雨は降ってないですけど、もういつ降ってもおかしくないですよ〜ってな空模様ですよと東京三鷹は土曜日の夜!みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?当店的にはランチもまずまず忙しくいいリズム!ご予約の4人組の女性のお客さんはサプライズのホールケーキ!わいわい盛り上がって、すっごくおいしかったです!と、いや、盛り上がってよかったです!ミッションコンプリートです!と...いや、楽しいヒトトキをお過ごしいただけてホントにヨカッタ!(笑)

ま、そんないいかんじでまずまず調子よく進行中の当店ではありますが、さてと夜はどうでしょうね〜...って、だからそもそも雨予報なんだよなぁ(苦笑....よろしくお願いします)。

ところでところで。
先日ワタクシお店でいつも愛用のMacBookは...OSをアップグレードして、ついでにあれこれアプリなんかもアップグレード&アップデート...長年使ってきた日本語入力システムATOKからMac純正の日本語IMに切り替えた〜と...ま、ライブ変換はにゅるにゅる便利そうだし、ちょっと使い勝手が違って戸惑うけど、慣れようと思って取り組めば、思った以上にすぐに慣れるもんですからね〜と...そう書いた、その舌の根の乾かぬうち...

いや、ごめん、やっぱりATOKに戻しちゃった!(苦笑)

まずはなんと言っても....ワタクシ日々のMacをつかうその仕事の中で...なんだかんだブログの更新などなど...

なにか文章を書いている割合が非常に高いと。

Webや新聞やお店のメニューカードとかそうゆうデザインの仕事はホントテキスト書きに比べたら実に微々たるもんだよなぁと(苦笑)...それがいきなりMac純正の日本語IM...少しずつ慣れはしつつあったんですけど、やっぱり古女房のATOK、その「かゆいところに手が届く」かんじ...それはもちろんワタクシが長年使って予想変換とかよく使う言葉を学習させたりとか、そうゆうのもあるんでしょうけど、それなら純正の日本語IMでもしばらく使えば同じように出来るようになるとは思うんですけどね...それ以上に(?)たびたび助けられてるなぁと思うのは...

校正支援!

いや「その言葉の使い方実は間違ってますよ〜」とか「その敬語の使い方ちょっと変ですよ〜」とか「同じ読み方の漢字があれこれありますけど、それぞれ意味の違いはこんな感じなんですけど〜」とか...そうやって単に「自分が書きたい文章を書く」よりも、さらに「ちゃんとした日本語」...あー、ワタクシのこのヤブレカブレは話し言葉の日本語を、それはそれなりに少しはまともな日本語にまとめてくれる(?)には、やっぱりちゃんとした知識を持ったツレアイが必要なわけだよと(笑)...というわけで、もうこうなったらさくっと最新のATOKを入れちゃおう!...って、調べてみると今年発売予定の新製品から「買い切り」がなくなる(月課金のみになる)そうなので、もうホントここは迷いなくエイヤと購入、すみやかに導入は...さすがに新しいだけあって、まずは変換スピードが撃速!もうそれだけで入れてヨカッタとか思っちゃった(笑...ま、さすがに前使ってたヤツが2011年モデルですからね、そりゃ進化してるよね)。

いや、実にいい買い物した!(笑)

というわけで、ATOKに戻った今、文体も口調も文の長さも今までどおり(笑)、いや、ますますハリキッてまいりますね!(笑)

ま、そんなコトも思いつつタイプするのがゴキゲンさ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

29740214_160704784576987_1439211848325922816_nそんな本日のおすすめは昨夜登場の春らしい新メニュー!「新じゃがのふきみそバターソテー
いや、店長ミヤザキ...朝のお風呂で思いついたよ!ってなひらめき新メニュー!はいきなり初日から大人気!もちろん今夜もおススメです!

ほっくりふかしたほろ苦い旬の新じゃがに、、これまたほろ苦いふきみそはじりじり焼いたふきのとうと味噌を合わせた自家製!バターといっしょにじゃじゃっとソテーします!味噌の香りが飛ばないように、ささっとあえる程度にソテーするのがミソ。
仕上げに木の芽を刻んで散らして香りも華やかに。定番のはずのじゃがバターが春らしい味わいに!ささ、ビールにヨシ、日本酒にヨシ、さらに白ワインにもどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
そら豆ともどし枝豆の白あえ
さっくり茹でたそら豆ともどし枝豆の旨味、しっとりマイルドなめらかな白あえできました。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!



たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
さわらのカレー竜田揚げ
やさしいお味のさわら、さっくり下味つけたら当店オリジナルカレー粉が隠し味!からり揚げたてあつあつ!カレー風味の竜田揚げ!


春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。