2018年4月19日

すっかりさわやかな木曜日、久し振りのディナータイムはじまってますよ!と...ところで昨夜は貸切で少し早めに帰宅出来たワタクシ、めずらしくギターを引っ張り出してきてさと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて気持ちのいいさわやかな一日でしたね〜と...そんなお天気にも誘われてか今日のお昼時は大忙し御礼!日替わりが人気の「エビフライ・タルタルソース定食」ってのもよかったんだろうなぁと...スタッフ一同いいリズムでお天気同様、気持ちよく仕事させていただきました!いや、やっぱりこうでなくっちゃね!(笑)

ところでところで。
昨夜は貸切のご宴会のあとはそのまま閉店と...さくさく片付けたら、いつもよりもちょっと早めに帰宅することが出来たので...ワタクシ思いがけずギターを引っ張り出してぼろんぼろんと、昔の自分の曲など弾いてみたりしたのは...先日の月イチ連休にライブを観に行ったのと、お客さんですっかりお友達のたかしまてつをさんが新しい(というか古いビンテージの)ギターを購入、すみやかにすっかり気に入って本人曰く「指が荒れるほど」弾きまくっているというのをInstagramで見ちゃったからでさと(笑)。
ま、昨夜ワタクシが弾いたいつものギターは...ワタクシドモオーナー夫婦の結婚式は「月と太陽」...ワタクシがちらりと歌を歌うために直前に購入した2007年製のK.yairiのギターで、いや、だから、ま、結婚記念ギターでそれはそれでいいとするか(笑)。
それで...特になにか歌詞カードとかコード譜とか出してくることもなく、すっかりほとんどうろ覚えの自分の曲をあれこれと弾いてみるんですけど、リズムは悪いわ、指先がやわで全然弦を抑えきれずに和音の鳴りは悪いわ...すこし歌ってみようとするも、昔の歌です大学生と(苦笑)、さすがにそこそこ高い声が出る気もせずと(苦笑)...ま、でもそうやって昔の自分の曲を懐かしむように弾いてみたりしながら...それはそれで一生懸命に歌作ってたよなぁと、それはそれなりにいい曲なんだよなぁと(笑...自画自賛)、ま、たいして曲数があるわけでもないので、はじめて作った曲からぜ〜んぶ練習して、酒の余興にぼそぼそ歌えるような...これからそうゆうおじさんになるなら、それはそれで楽しかろうなぁとちょっと思ったりしますね(笑...ま、今はライブまでは考えられないですけどね)。

ま、ちょっと弦くらい張り替えたらいいだろうな。

そんなことも思いつつ、さわやか木曜の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

アスパラの豚肉巻きフライ! と、そんな本日のおススメは「アスパラの豚肉巻きフライ」!
久し振りの登場はぷりぷりアスパラのおいしさをさっくりいただきますよ!今夜のビールのお供はこちらで決まり!

いや、まさに旬のアスパラ.....その甘くやわらかくそして生き生きぷりぷりとしたアスパラを、豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、コロモをつけてからりと揚げたて、あつあつのうちにソースをだぼだぼつけて、さくさく!

そしたらもちろん自動的にビールをごくり!

あぁ、こりゃイイネ!(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ブロッコリーと小松菜のわさびあえ
さっくり茹でたぷりぷりブロッコリーにみずみずしい小松菜!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
豆いっぱいマカロニサラダ
さっくり茹でた旬のそら豆とグリーンピース!もどし枝豆のおいしさ!ロースハムの旨味に貝の形のマカロニはコンキリエでマカロニサラダ!


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!



アスパラの豚肉巻きフライ
旬です!ぷりぷりで甘〜いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
たけのこと山菜の揚げだし
シャキシャキ春のおいしさ!たけのこと、独特の風味の春の山菜!からっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁でシンプルにさくっと揚げだし、うれしいね!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!
春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。