2018年4月20日

いや、日も暮れて宵の口、さわやかで気持ちのいい金曜日の夜ですよと...当店のんびりスタートはみなさん遠慮なくご来店どうぞ!とワタクシまだまだほんのりギターブームでさと(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて来ましえたね〜と東京は三鷹、この時間になっても全然半袖でもオッケ?ってなくらい、気持ちのいい夕暮れ時から宵の口を迎えておりますね、えぇ、今週もお疲れさまでしたね〜と金曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?年度替わりは4月も3週終わって、ぼちぼち新しいリズムやペースも出来はじめた頃でしょうかね?

あー、そんな金曜の夜...当店的には相変わらずたいしてご予約もなく(苦笑)のんびりはじまっておりますので、いや、みなさんどうぞ遠慮なくご来店下さいますよう、よろしくお願いしますね!(笑)

ところでところで。
一昨日から急に...またギターを弾きたいよな気分になっているワタクシokayanでありますが(笑...また一過性なんだろうけどさ)、先日ライブを観に行ったり友人がすてきなギターを買ってたりしたのもあったけど、そう言えばこの間まほろば珈琲さんに伺ったときに、そのまほろばさんの古いギター...ちょっと修理調整してもらったんだよねと、ぴかぴか新しい弦の張られたそのギター...以前弾かせていただいた時はすごくかたくて弾きづらかったのに、すっかり弾きやすくて気持ちのいい音!と...いや、実は今日の午後またまほろばさんにお伺いして弾かせていただいたんですが、えぇ、すっかり疲れてコテンパン、深夜帰宅後にはギターを弾けなくても、そうか、

前みたいにまほろばさんで弾けばいいのか!(笑)

なんてそんなことも思いつつ、まほろばさんともまた話の弾む今日この頃でございました!(笑)

ま、とにもかくにも金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

アスパラの豚肉巻きフライ! と、そんな本日のおススメは「アスパラの豚肉巻きフライ」!
昨夜久し振りの登場はすっかりサクレツの大人気!ぷりぷりアスパラのおいしさ!今夜もビールのお供はこちらで決まり!

いや、まさに旬のアスパラ.....その甘くやわらかくそして生き生きぷりぷりとしたアスパラを、豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、コロモをつけてからりと揚げたて、あつあつのうちにソースをだぼだぼつけて、さくさく!

そしたらもちろん自動的にビールをごくり!

あぁ、こりゃイイネ!(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ブロッコリーと小松菜のわさびあえ
さっくり茹でたぷりぷりブロッコリーにみずみずしい小松菜!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
豆いっぱいマカロニサラダ
さっくり茹でた旬のそら豆とグリーンピース!もどし枝豆のおいしさ!ロースハムの旨味に貝の形のマカロニはコンキリエでマカロニサラダ!
いわしの花山椒煮
ぴかぴかのいわしを豊かな香りの花山椒といっしょに甘辛〜く煮付けました。


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!



アスパラの豚肉巻きフライ
旬です!ぷりぷりで甘〜いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
たけのこと山菜の揚げだし
シャキシャキ春のおいしさ!たけのこと、独特の風味の春の山菜!からっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁でシンプルにさくっと揚げだし、うれしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。