2018年4月21日

すっかり終日夏日和!とお出かけされた方も多かったでしょうね〜と土曜日の夜は、ベテランのぬまっちが登場と思いきや...いや、またそうゆう時こそひとつの「チャンス」だったりもするわけで(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり終日夏日和!と、実に気持ちのいい土曜日でありましたな〜と...今朝の自転車通勤は道路は車が多いし、裏の駐輪場はまずまず混んでるしと...朝は早いうちからお出かけされた方も多かったのでは?なんてかんじで...当店ランチは早い時間はスッカラカンで(苦笑)、ま、でも昨夜は遅い時間までお酒なんてのんだ方なんかは、やっぱり土曜日朝寝もしたいねと...思う存分寝坊して、ランチは遅い時間に大忙し御礼でありました、いや、ありがとうございました(笑)。

ってなわけで午後は片付けものとか仕込みとか、わいわいやってたらすでにすっかりこの時間!(苦笑)土曜日の夜がスタート!ですが、今夜はそんなご予約がたくさん入っているわけでもないので、いや、ぜひぜひみなさんお誘い合わせの上、ご来店下さいな!必殺人気の「たけのこと塩こんぶのチャーハン」ももちろんメニューインでありますよ!

ところでところで。
あー、そんな実にすてきな夏の陽気は土曜日でありますが、えぇ、週末ですからモチロンベテランのぬまっちがバリバリホールを回しますよ!ってのをみなさん期待されていらっしゃったかと思いますが、えぇ、なんだかちょっと体調を崩したと連絡がありましたので、今日は大事を取ってお休みさせていただくことにいたしました。
と、それでは〜と...急遽助っ人を募るも、いや、そもそも今夜はシフトには入れる人が少ない日だったっけ?と、結局誰もつかまらずと(苦笑)、ま、でもそれならそれで今夜そもそもシフトに入ってくれてたフユちゃんと...忙しかったらわたしが残業もしてがんばります!と志願のトミーちゃん!と、いや、心強いね、ありがたいと...もちろんぬまっちがいるのに比べたらさすがにアレですけど、でもそうゆうちょっとしたピンチがまたチームワークをよくしたり、それぞれの成長にもつながったりする...考えようによってはひとつの「チャンス」なわけで、いや、今夜はバリバリがんばりたいワタクシであります!(笑)

ということで、みなさんぜひぜひ遠慮なくご来店下さいね!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

アスパラの豚肉巻きフライ! と、そんな本日のおススメは今日もやっぱりこちらで決まり!「アスパラの豚肉巻きフライ」!
久し振りの登場するやいなや、すっかり連日サクレツの大人気!ぷりぷりアスパラのおいしさ!さわやかな夏日でしたから今夜もビールのお供はもちろんこちらで決まり!

いや、まさに旬のアスパラ.....その甘くやわらかくそして生き生きぷりぷりとしたアスパラを、豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、コロモをつけてからりと揚げたて、あつあつのうちにソースをだぼだぼつけて、さくさく!

そしたらもちろん自動的にビールをごくり!

あぁ、こりゃイイネ!(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
小松菜とあしたばのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜と独特の風味とさわやかさはあしたばをあわせて、シンプルなからしあえに。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
豆いっぱいマカロニサラダ
さっくり茹でた旬のそら豆とグリーンピース!もどし枝豆のおいしさ!ロースハムの旨味に貝の形のマカロニはコンキリエでマカロニサラダ!
いわしの花山椒煮
ぴかぴかのいわしを豊かな香りの花山椒といっしょに甘辛〜く煮付けました。


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!



アスパラの豚肉巻きフライ
旬です!ぷりぷりで甘〜いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
たけのこと山菜の揚げだし
シャキシャキ春のおいしさ!たけのこと、独特の風味の春の山菜!からっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁でシンプルにさくっと揚げだし、うれしいね!


鶏の手羽元と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽元肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。