2018年4月26日

さてといいお天気でしたね初夏の空...と、夕暮時は風がひんやりですこし肌寒いですねと...当店的には今夜は祝!ぬまっち10日ぶりの出勤!はこの安心感(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたね東京は三鷹...さわやかな初夏の青空は...いや、でも夕暮時のこの時間、ちょっと風がひんやりで肌寒いかんじがしますよと、軽く上着でも着た方がいいくらいで、いやGW直前、こんなところで風邪なんかひいたらソンもいいとこですからね、えぇ、みなさんくれぐれもカラダは冷やさないようにして下さいね。

ところでところで。
あー、そんな本日木曜日...当店的には

祝!ぬまっち10日ぶりの出勤!(笑)

いや、先週は体調不良も会ってまるっと1週間お休みと...いや、その間ワタクシドモ、スタッフみんなで力をあわせてよくがんばったってのもありますけど(笑)、あー、なんだろうね、このぬまっちのいる安心感...前にも書いたけど、店長ミヤザキにワタクシ名物店員のokayan...そこにぬまっちが入って、

リトスタ的三権分立の確立!(笑)

いや、もちろん「権」ではないんだけど...それぞれ別分野を分担もしつつも、同時に3つの目で見て3つのアタマでそれぞれお店全体のことも考えてるから...ミスも少ないし、よりよいアイディアを採れるようなところもあるし...この10日間、ぬまっちの目やアタマなしにお店を回す...もちろんそれは回す分には十分に回せたんですけど...やっぱり彼女がいてこそのクオリティ、そして彼女がいないことによるワタクシドモオーナー夫婦へのストレスってのもあったよなぁと...

だから今夜はホントに久し振りに大いに安心してのびのびお店を回せますな!(笑)

この安心感こそがぬまっちだよなと、えぇ、そんなことも思いつつ、もちろん今夜も春のごはん目白押しですし、えぇ、みなさん遠慮なくどしどしご来店下さいな!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

れんこんと茄子のはさみ揚げさて、そんな本日おススメは...ランチでも人気でした!「れんこんと茄子のはさみ揚げ」。
れんこんと茄子。
ふたつの食感で、ふたつのはさみ揚げ。シャキシャキさくさくのれんこんもいいけど、じんわり挽き肉の旨味を含んだ茄子も捨てがたいですよね。うーん、どっちからたべようか?どの順番でたべようか、えぇ、いろいろと悩みんでるヒマがあったら、カレー塩をちょいとつけて、あつあつのうちにえいやとたべてしまうのがよい(笑)。

あー、やっぱりビールにぴったりだぁ~(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
豆いっぱいマカロニサラダ
さっくり茹でた旬のそら豆とグリーンピース!もどし枝豆のおいしさ!ロースハムの旨味に貝の形のマカロニはコンキリエでマカロニサラダ!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!



れんこんと茄子のはさみ揚げ
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。


鶏の手羽元と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽元肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。