2018年5月 1日

すっかり夏日は火曜日の夜!いや、先日日曜の夜はおかげさまで閉店後、カラオケにご一緒させていただいたのはいいけれど、ワタクシ迎えた48歳、そろそろオールナイトはキツイですねぇ(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もすっかり夏の陽気でありましたな〜と東京は三鷹、GW谷間の火曜日でしたが...ランチのリズムは平日のような週末のような...ま、どっちにしてもそんなに忙しくはなかったですけどね(笑)。ワタクシ午後はまほろばさんにコーヒー豆を取りに伺いついでにギターを弾かせてもらったり、そのあとはここんとこ週イチの歯医者通院、さらに銀行に記帳に行ったりと...いや、気持ちよく外回り仕事でありましたね(笑)。

ところでところで。
一昨日の夜は...今週も曜日感覚がないくらい忙しかったですねありがとうございますと、いや、でもそんな1週間の仕事を納めて日曜日の夜は閉店後おなじみのお客さんに誘われたカラオケ...ご一緒できるかなぁ?とか書いたんですけど、そしたらそれにビビビッと反応したのが元スタッフのなほさん...

参戦したいです!

というわけでその誘って下さったお客さんも含めてみんなでご来店からの閉店後のお手伝いもしていただき(ありがとうございます...笑)、それではと駅前のカラオケにみんなでお邪魔したんですけど...あー、そうか、三鷹からは電車で帰るなほが居るってことはつまり始発まで...

カラオケは朝までオール(ナイト)か!(苦笑)

って、ま、それはそれでカラオケがはじまりゃ、久し振りですし歌うのはヤブサカデハナイですし、なにげにキッチンスタッフナベさんが超絶カラオケがうまくてヒューヒュー言いつつ結局早朝閉店まで大盛り上がり!(笑)...ワタクシドモオーナー夫婦、うちに帰ったのはすっかり明るい午前6時(苦笑)。というわけで、昨日はそのまま泥のように眠ってもちろんプールにも行けず、ごはんをたべてもフツカ酔いでまた昼寝しつつ...それでもお風呂だけは徹底的に掃除したから、もうそれでヨシとして下さいなと(苦笑)、えぇ、のんびりというよりホントにぐったりカラダを休ませたお休みでありましたとさ...って、ワタクシ迎えた48歳、

いや、やっぱそろそろカラオケオールはツラいゎぁ(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ今週もがんばってまいりましょうねと火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

アスパラとたけのこの木の芽あえさて、そんな本日のおススメは今季初登場(笑)「たけのことアスパラの木の芽あえ」。
いや、なにげにそろそろたけのこ終わりの季節!そんなたけのこのシャキシャキとした歯触りに、ぷりぷりアスパラのほんのり甘い風味.....やさしい味の西京味噌ともちろん山椒の若芽の独特の香りとさわやかさ!

いやいや、こりゃ酒のアテにはうってつけですな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
たけのことアスパラの木の芽あえ
旬のたけのこのシャキシャキとした歯触り、ぷりぷりのアスパラの風味、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。

山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!



鶏の手羽元と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽元肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。