2018年5月 3日

GW後半戦は憲法記念日の祝日の夜!と...ところでワタクシ先週は、もう長年ココロに刺さったちいさなトゲ、思いがけない出会い直しは人生のご褒美みたいな瞬間に巡り会っちゃったりして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京は三鷹はGW後半戦スタート!憲法記念日の祝日ですよと...いや、午前中の雨はすっかり上がっていいお天気、すっかり初夏の日和に恵まれましたねと...って、当店お昼は、ま、でもぼちぼちってかんじではありましたが(苦笑)、今日は前からご予約いただいておりましたご家族みなさん、お子さまが小学校入学にお誕生日とダブルのお祝いで大きなケーキもご用意させていただいて、大変おヨロコビいただきましした!いや、そうやってご家族のうれしいヒトトキをご一緒させていただいて本当にありがとうございます。

そんなかんじで引き続き、夜も楽しくなごやかにまいりたいところでございますな!

ところでところで。

それはワタクシ48の誕生日を控えた先週のことでございました。連日忙しかった4月の平日もこの日はぼちぼち、ワタクシひとりでもホールを何とかまわせるくらいの落ち着いた夜でありました。すこし遅い時間にご来店下さった男女のお客さん...あっ!と、ワタクシは一瞬でその女性のお客さんが「彼女」だってことに気がつきました。おそらく10年ぶりのご来店じゃなかったかと思います。お席をご案内して、メニューやおしぼりよりも先にまずは荷物入れをお持ちしつつ...「お久しぶりのご来店ですね」と「わ!覚えてます?」...「Iさんですよね!」と、ワタクシがお名前までちゃんと覚えていたことにびっくり&ヨロコんで下さいました。って、いや、覚えてたというか...ワタクシ

彼女のことをずっと忘れられない訳があったのであります。

彼女はうちがわりとオープンした頃からのお客さんで、ほとんどお一人でご来店、だいたいいつもコテンパンに疲れていらっしゃって...アタシに話しかけないでよ!ってなオーラが全開で出ておりましたから(笑)、当店名物おしゃべり店員のワタクシもさすがにそのくらいの空気は読めるもので(苦笑)、必要充分なやり取り以外は極力避け...ま、でもやっぱりおいしいごはんをたべてすこしお酒も入れば、ほんのり気分も上向くもので、お帰りのレジのところでいつもヒトコトお声がけ、少しづつ仲よくさせていただいて...そのうちにホントにちょくちょく...3日と開けずにご来店、もちろん変わらずいつも疲れてはいらっしゃいましたが、仲よくおしゃべり出来るようになって、それでまた少しは元気になってもらえたらなぁと思ってましたし、逆にワタクシドモが結婚するときには小さくプレゼントまでして下さいました。そのくらい...本当にいい関係でいさせていただいている思ってたのに、

彼女は突然、ぷっつりと来なくなってしまいました。

と、そうなると...なにか失礼なコトをしたんではないかと思うのがホール係というもので、ワタクシ的には思い当たる節がひとつあって...ま、詳しくは書かないですけど、他の楽しいお客さんとの会話に夢中で、その夜は最後の夜、彼女とあまり...というか、ほとんどろくにおしゃべりも、ご挨拶さえきちんと出来たのか...ずっと仲よくして下さっているその関係に甘え、調子にのって胡坐を搔き...彼女を蔑ろにしてしまったんじゃないかと...それからずっと彼女がも一度来てくれたならと...でもそれはもう望めないことのようにも思えました、だってそりゃそうでしょ?不愉快な思いをするお店になんか行きたくもないし、今さら「謝るチャンスを下さい」って方が図々しいよ。

それでも...待っても仕方がないと、もう二度とお目にかかることもないかもしれないと分かっていても...そのワタクシの失敗...ココロに刺さった小さなトゲの痛みはいつでも彼女を思い出させたと同時に、また同じような失敗を繰り返さないための、ワタクシにとってひとつの戒めにもなったのでありました...とは言いつつ、やっぱり調子にノリやすい性格が故(苦笑)、その後も何度か(も?)また痛い目にあったしてきたけれど、それはまた別の話。

さてその夜のIさん、お仕事関係の方とお食事を済ませ...そう言えばこのへんに昔よく通ったお店があるんですよ!まだあるかな?...あった!入りましょう!って、その日の彼女は実に機嫌がよかったのかもしれない...ともかくその勢いで、もう長いこと足が遠のいてた当店にご来店...小さくお酒とおつまみとオーダーをいただき...ひと通りお出ししたところで、ワタクシやっぱりあの夜のこと、そしてそんな思いでずっといたことを今さらですが告白させていただきまして...すると、いやいや、全然そんなことないない!そんなことがあったなんて思い出せないもん!ここで嫌な思いしたことなんか一度もないし!なんてうれしいことを仰っていただいて...いや実はあのあとすぐにいろいろあってバタバタと引っ越しをして...だからこのあたりのよくしてもらってたお店とか全然挨拶もせずに出てっちゃったもんだから、わたしこそちょっとバツが悪くて申し訳なくて、それでなかなかこちらにも足が向かなかったんですよと...って、いや、あの時のワタクシの反省は実は全く的を射てなかったんだな(苦笑)、それはホントにヨカッタなとも思いつつ...でもそうやって刺さったトゲと抱えながらこうして今まで仕事してきたことは、

それはそれでワタクシのこの接客人生にとって本当に意味深いことであったなぁと。

48を前に...そうゆうわだかまりというか小さなトゲも抜けて...でもやっぱりそこにはちいさな痛みがきっといつまでも残り続けるんだろうなと...ま、でもその痛みもまたこれからのひとつの糧やヨロコビに変えていきながら、あれからおそらく10年....こうして今、彼女とまた出会い直しできたこと...

そんな思いがけない人生のご褒美みたいな瞬間に巡り会えたこと。

これだからお店は、人生は楽しいのか!と(笑)そしてこれからもスタッフにお客さんといいものをやり取りしながらなるべく長くここを続けていきたいものだと、ココロから思ったのでありました、いや、ホント生きててよかった!ありがとサンキュウ!(笑)

ま、そんなかんじでワタクシ名物店員okayan、このGW後半戦もいい気分でハリキッてまいりますからね!ィヨロシクお願いしますね!(笑)

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

わかさぎとれんこんのフライ さて、そんな本日のおススメは「わかさぎとれんこんのフライ」!
ぴかぴかのわかさぎにシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてにまずはレモンをぎゅっと絞って...いや、とにかくレモンとの相性が抜群です!さらにちらりとお醤油もイイネ!なにはともあれ、あつあつをさくさくいただきます!

レモン無くしては語れない、本日の一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
たけのことアスパラの木の芽あえ
旬のたけのこのシャキシャキとした歯触り、ぷりぷりのアスパラの風味、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。

山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
わかさぎとれんこんのフライ
冬の小魚わかさぎとシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてあつあつをお醤油でさくさくいただきます!


揚げ新じゃがとそぼろのこっくり煮
一度素揚げにした新じゃがとそぼろをこっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。