2018年5月 4日

夜は風邪が肌寒いですねとみどりの日の祝日...さてとぼちぼち終わりの季節!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」いつまで出るの?と問いますれば、店長ミヤザキ曰く...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてさわやかないいお天気でしたね〜とみどりの日の祝日の東京三鷹、いやいや日が傾いて夕暮時は、いや、風が強くて肌寒いくらいですねと...いや、夜はちょっと冷えてくるみたいですから、くれぐれもカラダを冷やしたりなさいませんように。

と、お昼のエントリでも書きましたけど、いや、このGW、今日に限って全く予約がナッスィング!と(苦笑)...あー、実にまったくその通りと申しますか、えぇ、お昼はひさすぶりにスポーンとヒマのスッカラカンではありましたが、ま、でもご来店のお客さんにはのんびりしていただけましたし、おのみものやデザートなどなどもご注文していただいて、いや、なんとなくはカッコもついてホントにヨカッタ、みなみなさま本当にありがとうございました。
ま、そうやってちょっとのんびりでしたので、ワタクシはこのスキにちゃちゃっと先月分の給与計算をしてしまいまして、いや、それはそれでヨカッタヨカッタ(笑)。

ところでところで。
GW後半戦は...そろそろ気になるのがぼちぼち終わりの季節!春の必殺大ヒットメニューは「たけのこと塩こんぶのチャーハン」...それでいつまで出るの?GW最後まである??ってことだと思うんですけど、いや、仕入れ先の八百屋さんはもちろんビル1Fのヒロヤショップさん...あー、GWは毎年カレンダー通りにお休みですので、連休前に確保していただいてたもので全て、というか、今現在下拵えしてあるものですべてでございまして...で、それどのくらいあるのよ?ということですけど、店長ミヤザキ曰く...

今までのペースで出ると最終日は厳しいかも。

というわけで、必ずたべるなら今夜か明日!ぜひぜひラストチャンスはお見逃しなく〜...って、今夜はわりと空いてますから狙い目よ!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

わかさぎとれんこんのフライ さて、そんな本日のおススメは「わかさぎとれんこんのフライ」!
やっぱりひとまずなによりビールのとも!(笑)

ぴかぴかのわかさぎにシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてにまずはレモンをぎゅっと絞って...いや、とにかくレモンとの相性が抜群です!さらにちらりとお醤油もイイネ!なにはともあれ、あつあつをさくさくいただきます!

レモン無くしては語れない、本日の一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
アジの南蛮漬
からりと揚げたアジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!

たけのことアスパラの木の芽あえ
旬のたけのこのシャキシャキとした歯触り、ぷりぷりのアスパラの風味、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
わかさぎとれんこんのフライ
冬の小魚わかさぎとシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてあつあつをお醤油でさくさくいただきます!


揚げ新じゃがとそぼろのこっくり煮
一度素揚げにした新じゃがとそぼろをこっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。