2018年5月 6日

今年のGWもすっかりおしまいの時間ですよ〜と日曜日の夜、逆に当店的にはGW振替休み直前!いよいよ「たけのこと塩こんぶのチャーハン」売切御免の今夜限り!お見逃しなく〜...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今年のGW最終日、気温もぐんぐん上がって...ま、30℃の真夏日には届きませんでしたが東京三鷹は28℃近くまで上がったようですねと、そんな本日のお昼時は...あー、開店から大忙し御礼!お子さま連れのお客さんも多かったですし、当店元スタッフははまちゃんご一家も久し振りにすっかりひょうきんなおしゃべりさんの愛娘ミツキちゃんもいっしょにご来店、その他もいつものお客さんにお久しぶりのお客さん...おたのしみのGWからすっかり戻って最後はリトスタでおひるごはんといちごのババロア!ってな感じで、デザートもじゃんじゃんご注文に閉店時間を待たずごはんも終了、ホントテンヤワンヤではありましたが、このGWはランチはさっぱりでしたから、最後の最後でみなさんの底力を見せつけていただきました!(笑)ご来店のみなさん、ありがとうございまいした!

と、さてとそれで夜はどうでしょうね?...またいいリズムはたくさんのお客さんがご来店下さるといいですけどね〜...いや、春の必殺メニューは「たけのこと塩こんぶのチャーハン」もたべ納めの夜ですからね!ぜひ!(笑)

ところでところで。
というわけで、いや、お昼のエントリでもお知らせしましたが、今夜の営業が終われば今度は当店がGW振替休みをいただくことになっておりますよ。

GW振替休業:5月7日(月)〜10日(木)

と、いや、それにしても連休初日の明日はがいきなり終日雨予報と...あー、それでもワタクシドモオーナー夫婦は店長でツレアイのミヤザキ、オーストラリア在住の幼なじみ、ご家族連れで帰省しててさと、いや、先週の日曜日はお店にごはんもたべに来てくれたんですけど、マンヲジシテ、ワタクシドモ自宅に遊びに来ちゃうよ〜と...もうこれが去年からスケジュールを押さえられておりましたが(笑)、まずは一緒にお蕎麦でもたべに行こうかなと思っておりますよ。
翌日はワタクシまた久し振りにプールに行って、その後はここんとこ週イチで通っております歯医者さん...3日目はいちおうフリー、ま、でもここは来る6月は14周年の準備もしなくちゃねってなかんじではありますし、4日目はすでに最終日、もちろん午後は出勤して仕込みに掃除と...あー、そんなかんじでもうすっかり予定が立ってると申しますか、えぇ、そのくらいでおしまいということになってしまうでしょうな、えぇ

それは実にあっという間に(苦笑)。

ま、それでもやっぱりおやすみはうれしいものではありますねと...いやいや、その前に今夜の営業ハリキッて賑やかにまいりましょう!よろしかったらレッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

となるとやっぱり今夜のおススメはこれ!春の必殺メニューも最終日!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

いちご&たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、ワタクシドモオーナー夫婦自宅庭の山椒の木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!
在庫はもちろん潤沢にご用意しておりますが、えぇ、売り切れちゃったらごめんなさいねと..

もちろん最終日の本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
アジの南蛮漬
からりと揚げたアジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!

わらびと鶏肉の煮びたし
旬の山菜はわらびの独特の食感と旨味、淡泊な蒸し鶏のおいしさをあわせて、やさしく甘辛〜く煮付けました!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


キャベツとコンビーフの蒸し煮
甘くやわらかいキャベツとコンピーフの旨味と塩味、シンプルにコンソメで蒸し煮にしたら、あぁとろとろキャベツがたまりません!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。