2018年5月13日

さてとすっかりすっぽり雨ですなと母の日の日曜日はすっかり夜で(苦笑)...よろしかったら雨ニモ負ケズ、レッツジョイナス!...そしてワタクシ昨夜はギターの練習が面白すぎてさと(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、母の日の日曜日はすっっかいすっぽり雨ですたい(苦笑)。
当店ディナータイムのはじまるちょうどこの時間が一番雨足強いらしいよと東京は三鷹、そのせいもあってかご予約の電話とかちっとも鳴らず、じつに静か〜に日曜日が暮れていこうとしております、えぇ、みなさんよろしかったらぜひぜひ激しい雨をもものともせず、お母さんを守りつつおいしいごはんをたべにご来店下さると...きっとお母さんも大感激すること請け合いと(笑)...って、そんなことまでしなくてもお母さんはふつうにあれこれで、うれしかったりするよなぁきっと(笑)。

ま、ご近隣のみなさま〜!よろしければ雨ニモ負ケズ、レッツジョイナス、雨の夜!(苦笑)

ところでところで。
あー、しばらく前のワタクシ誕生日にあれこれギターのちいさなツールを購入、またすっかりギターが楽しくなってきたぞ!とか思ってたんですけど、クッタクタのGW営業からの当店GW振替連休は...そのすでに買ってあった弦すら張り替えることなくぐったりだらりんとしてしまいまして(苦笑)、いや、このまま行くとまたギターなんて全然触らなくっちゃう自信がアリアリでしたので、昨夜深夜帰宅してから、そりゃ疲れてはおりましたがちらりとギターを手にし...って、ここは「今までの自分の曲をぜ〜んぶ練習する!歌えるようになってやる!」なんて誓いをスポーンと捨てて(苦笑)、ちょっとあの曲いいんだよね、弾き語りやってみたいなと...歌詞とコードをネットで調べてちょこちょこ練習しはじめたのが星野源さんの「口づけ」、いや、前に熊本を旅行してたときレンタカーの中でこの曲がかかって...店長でツレアイのミヤザキ、この曲okayanのことだよねと(笑)、ま、いや、そんなかんじの歌詞ではありますな(笑)。
と、ちょこちょことコードに従って弾いてみるんだけど...なかなか雰囲気が出ませんなぁと...そうゆう時はYouTubeを検索してみると...いろんなかたがその「口づけ」をカバーしている動画とか出てきますので...って、これがホントにド素人さんからセミプロ級に上手い方までいらっしゃったりするので、えぇ、自分の実力よりちょっと上くらいの方の動画を見...コードの押さえ方とかコードチェンジの運指の仕方、音の響きなどなど見ると、実にイイかんじです!すぐマネしちゃおうと(笑)...いや、でもここはこうやってベースを動かすとさらにヨシ!なんて、ちらりとちいさな目標を持ちつつやりはじめたらこれが案の定面白すぎて(単純)、いや、今夜も帰ったらギター弾いちゃおう!なんて既に思っているものなぁ、ワタクシ(笑)。
ま、でもね、そうやってちょっと弾けるようになって「自分で弾いてて楽しい」ってなレベルは、でもやっぱりぜんぜん人に聴かせられる...いいなぁなんて思ってもらえるレベルじゃちっともないからさと、いや、そうゆうの割りにワタクシ飽きっぽかったりするんで(ちょっと弾けたらまだ下手でも満足してしまう)、やっぱりここは久し振りにトコトン練習したいなぁと...はじめたばかりのサムピックもうまく使える、音質や音量をコントロールできるようになりたいなぁと...そしてもちろん、その伴奏に合わせて少しはいいかんじで歌えるようになれるといいな...歌モノって、アタリマエですけど結局みなさん

歌しか聴いてないもんね(笑)。

それをわかっちゃいながら、なんでかギターばかりを練習しちゃったりするんだよなと(そしてそれで満足しがち...苦笑)、ま、何度か弾き語りのライブやってみて、つくづくそれがわかってはいるので、「ギターもいいけど歌が大事」なんて反芻しながら練習することにします、ハイ(笑)。

ま、そんなことはどうでもいいとして(そりゃそうだ)今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがとエビのチヂミさて、そんな本日のおすすめはやっぱり今週末復活のこちら!「じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)」!
しばらくチャーハンがあったせいでメニューから外れておりました準レギュラーの人気メニューはチヂミ!久しぶりに「じゃがいもとエビのチヂミ」でいよいよ復活!今週末はやっぱり実力を発揮して大人気!営業中にチヂミの生地を作り足しスなんてこともしばしばでさと!(笑...うれしい悲鳴ってヤツ?)

チヂミの具と言えばニラと海鮮が一般的ですけど、うちの家庭風チヂミの人気の具は断然こっち!ほくほく細切りにした新じゃがとぷりぷりのエビ.....その食感もまたいいんですよね〜と、自家製コチュジャンだれをちょっとつけていただきましょう!

ほくほくじゃがいもの自然な甘味、旬のおいしさいただきましょう!

本日ももちろんおすすめの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


もどし枝豆とハムのコロッケ
旨味に風味も満点のもどし枝豆にハムのおいしさ!ほくほくじゃがいもをあわせて、からり揚げたてコロッケですよ!
りんごとチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。ref="http://www.little-star.ws/home/menu/tea-time/sweets/" target="lsr">こちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。