2018年5月16日

連日さわやかな夏日が続いておりますな〜と...GWもすっかりおわってこの時期平日、過去の営業データ的にも実にのんびりが実証されておりますが(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もさわやかな夏日でしたね〜と、いや、蒸し蒸ししないから気温が上がっても気持ちがいいですよね〜と、ワタクシさっき下の黒板を書きに下りてきましたが、それにしても日が延びましたね、午後6時はまだ全然明るいもんねと、えぇ、来月は夏至を迎えますしね〜。

いや、それにしてもGWが明けて当店GW振替連休モ明けて、昨日から久し振りの平日営業が再開中な訳ですけど、いや、当店的には春の必殺メニューは「たけのこと塩こんぶのチャーハン」&「つぶつぶいちごのババロア」も終了して...ま、予測していたことではありますが

実にの〜んびり(苦笑)。

ま、昨年も今年と同じようにお休みを取って...やっぱり今週平日はのんびりしてたみたいですし、データ通りといえばそのとおり(苦笑)、一喜一憂しないでここは来月の開店記念は14周年に向けてあれこれとすすめておくべきと頃でありますな(既に完全に尻に火がついている状態であります)。
しかし...先日クーポン雑誌&Web的飛び込み営業の方が来られましたけど、新規顧客リピートのための云々〜ってお話をされまして、いや、うちだって少なくとも前年同月の売上&顧客来店データくらいは見ながら営業したり予定を立てたりしますよと申し上げますと、すごいですね!なんて言われてしまいましたが、いや、ま、大したデータ分析でもないですけど、小さなお店だってそのくらいのことはするでしょう?するよね?コワイもんね?!(笑...ビビリだから??)

ま、ということでデータ的にはすっかりのんびり予想の今週平日水曜日(笑)。
もちろんみなさんご来店は大歓迎ですよと今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

レタスと塩豚の酢蒸しさてさて、本日のおススメは「レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
あぁ、ワタクシ大好物です!と(笑)...さっぱり酢蒸しは春のキャベツから夏のレタスにチェンジ!レタスと塩豚の酢蒸し!

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、この季節はみずみずしいレタスをあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
りんごとチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。ref="http://www.little-star.ws/home/menu/tea-time/sweets/" target="lsr">こちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。