2018年5月17日

さてと今夜も暑いですなぁとすかっと生ビールがおいしい季節!...ところで昨夜深夜は仕事上がり、ワタクシいつもは施錠係、あれれれ?鍵がありませんよと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日も暑かったですね〜と夕方になってもまだ全然ぬる〜いかんじは半袖オッケーってな東京は三鷹でございますが、やっぱりこうゆう日はすかっと生ビールをのみたいワタクシですね!っていやほとんど毎日のんでますが!(苦笑...スミマセン)

ところでところで。
昨夜仕事上がりはナベさんに店長ミヤザキそしてワタクシ、帰りますよとお店の電気を消して、最後に鍵をかけるのはだいたいワタクシだったりするんですが...

あー、鍵がありません(苦笑)。

いつもジーンズのベルトループにカラビナで付けてるじゃんと、いやその所定の場所にないわけで、通勤に使っているリュックのポケットを探し、お店のロッカーを探しと...それでもどこにもなく、さしあたって店長ミヤザキの鍵で施錠してもらいましたが...

今朝出勤するとき自宅に鍵をかけたのもワタクシでしたよね?

そうです、ワタクシうちでも店でも施錠係でしたから、朝うちの玄関鍵をかけ...その後どこかに落とした?いやいや、キーホルダー代わりのカラビナはロックする仕組みがあるのでポロリと外れたりはしないのよ!と...だったらどうなの?鍵穴に付けっぱなし?(たまにある)...それなら誰かに入られてたりする可能性もあるよなぁと...それでそのまま鍵を持ち逃げられたりすれば、いつでも泥棒に入れますよね?と、そうなるとはてしなく悪い妄想は出来るワタクシですので(苦笑)...あぁ、心配ダヨなる早で帰ろうと、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦、仕事上がりで疲れているにもかかわらず、はやる気持ちで早歩き(苦笑)...ようやく自宅に辿り着いたよ、さて鍵穴は...

鍵ないっす!

え?どうゆうこと?とワタクシ玄関引き戸の取っ手に手をかけ...

いや、する〜っ!っと開いちゃったよ!(苦笑)

それで玄関いつものトコロ...ちゃぁんと鍵がありました!(笑)...えぇ、なるほど、そうゆうことかと...

つまり、朝自宅玄関はそもそも鍵をかけ忘れてきたのね(苦笑)。

いや、苦笑いしている場合じゃないですよねと...丸一日玄関あけっぱなしで留守にしてたんですからねと、ひとまずは自宅アチコチ見て回るも、誰がが入った様子はなく、いや、わずかながらの現金もちゃんとあったりしたので(苦笑)、なにごともなかったんだなと、えぇ、こうゆうとき交番の裏手っていう立地はいいのかもしれませんね(苦笑)。ま、そんなこともありつつ、お出かけはひと声かけて鍵かけて、みなさんくれぐれもご注意下さいね!

まそんなこともありつつ木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....やっぱりこちらも夏メニュー!「かぼちゃのごま豆腐」。
小さなひんやり黄色いかぼちゃのごま豆腐!....いや、でも濃厚な風味がまたイイネ!

かぼちゃの自然な甘さと、香ばしいごまの風味がいっしょになった自家製かぼちゃのごま豆腐......しっとり濃厚、ねっとりとした食感で、旨味満点ですよ!お好みでわさびをつけていただきます!

濃厚なかぼちゃのごま豆腐.....さっとお出しできるメニューですし、ちょこちょこつまみながら.....すかっと生ビールに、日本酒冷やも捨てがたい。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


水茄子のはさみ揚げ
生食もおいしいみずみずしい水茄子。ここはあえてひき肉あんを挟み込んでからり揚げたて!あつあつジューシーはさみ揚げ!!
エビと空豆の揚げ春巻き
ぷりぷりエビの旨味にそら豆の旬のおいしさ!刻んだしょうががさわやかなアクセント!からり揚げたてあつあつ!初夏の揚げ春巻き!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


豚バラ肉の辛味噌焼き
旨味と辛味は自家製のコチュジャンたれに漬け込んだ豚バラ肉!じゅじゅっと焼いたらさっくり香味野菜をあわせて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。ref="http://www.little-star.ws/home/menu/tea-time/sweets/" target="lsr">こちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。