2018年5月18日

さてと今週もお疲れさまでしたねと金曜の夜...今夜は当店ご予約もなくスッカラカン(苦笑)みなさん遠慮なくご来店下さいね〜と、ワタクシ午後はまほろば珈琲さんに歯医者にと出ずっぱで...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて5月も折り返して、あぁ、GWはすでにすっかり遠く過去のものと(苦笑...そりゃそうです)、えぇ、ひとまず月末はお給料日を一目散に目指していらっしゃる方も多いかもしれませんね!と(笑)。ま、でもとりあえず今週もお疲れさまでした!の金曜の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
あー、当店的には先週金曜とは打って変わってご予約もなく(ホントにまったく!...苦笑)、実にのんびりスタートしております...週末ですよとホールにはベテランのぬまっちにすっかり仕事にも慣れてきましたな!の青柳妹はミウもすっかりスタンバイ!みなさんぜひぜひ遠慮なくご来店下さいな!お席のご予約はお電話0422-45-3331までお気軽にどうぞ!

ところでところで。
今日のワタクシは歯医者の予約が入っておりましたので、ランチが終わったら診察の前に三鷹駅南口中央通りは下手のまほろば珈琲さんまで豆を取りに伺い...いや、ワタクシ最近またちょっと深夜に帰宅後ちょこちょことギターを練習しておりまして、あー、現在の勝手に課題曲は星野源さんの「口づけ」...というわけで、もちろんまほろばさんところのギターをお借りしてあれこれコードの押さえ方を復習したり...いや、これはやっぱり歌も歌えた方が楽しいだろうなぁと...って、ま、まほろばさんところで突然歌うわけにはいかないでしょうけど(笑)、練習中の親指サムピックくらいお店用(そしてまほろばに持って行き用)にひとつ用意してもいいなとか思ったり(笑)。
そのあと一旦お店に戻ってから歯医者へゴー!と...いや4月のアタマから通っております今回の歯の治療、最初から10回くらいかかりますよ〜と、2万円くらいかかりますからね〜と言われておりましたが(笑)、いよいよ次回月末の予約で終了となる運びとなりました!(パチパチ!)いや、予告通り10回の通院はおよそ2ヶ月、治療費も概ね2万円ほどになりましたが、ワタクシ的には万全の体制で6月1日の当店14周年開店記念日を迎えられそうでヨカッタヨカッタと...

って、その肝心の14周年のあれこれ準備はまだまだこれが道半ばではありますが(苦笑)。

あー、なんだかんだ今月当店定休日は残すところあと2回...おそらくどっちも休日出勤になるだろうなぁと...ま、それを含めてまた気持ちも盛り上がっていくことでしょうなと...みなさんもほんのり楽しみにしていて下さいね、いや、ほんのりね、ほんのりと(笑)。

ま、そんなことも思いつつ今週もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビと空豆の揚げ春巻さて、そんな本日のおススメは「エビと空豆の揚げ春巻き」!
いや、あんまりおススメに登場しないけどさと揚げ春巻き...だっておススメしなくても人気だからさと(笑)、ま、でも今回の新作揚げ春巻きは店長ミヤザキ猛プッシュ!今夜のビールのお供にぜひ!(笑)

今回の具材はぷりぷりエビ!そしてそら豆は旬のお味...そこに合わせるのが刻んだ生姜!いや、これが実にいい塩梅、初夏のさわやかさを思わせるアクセントになっておりまして、味の濃いめの具材と合わせるとエビの風味が紛れてしまいがちなんですが、これをエイヤと引き立ててくれますよ!と、みんないっしょに春巻きの皮でくるりと巻いたら、からり揚げたてあつあつ!からし醤油はほんのりでオッケー!エビにそら豆、生姜の風味をお楽しみ下さいね!

もちろん断固ひえひえ生ビールの味方!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
水茄子のはさみ揚げ
生食もおいしいみずみずしい水茄子。ここはあえてひき肉あんを挟み込んでからり揚げたて!あつあつジューシーはさみ揚げ!!
エビと空豆の揚げ春巻き
ぷりぷりエビの旨味にそら豆の旬のおいしさ!刻んだしょうががさわやかなアクセント!からり揚げたてあつあつ!初夏の揚げ春巻き!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


豚バラ肉の辛味噌焼き
旨味と辛味は自家製のコチュジャンたれに漬け込んだ豚バラ肉!じゅじゅっと焼いたらさっくり香味野菜をあわせて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。ref="http://www.little-star.ws/home/menu/tea-time/sweets/" target="lsr">こちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。