2018年5月19日

さてといいお天気でしたねと週末土曜日...って、これから急に気温が下がってくるようですよ(ご用心!)...そして来月の14周年準備も楽しみながら着々と...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて気持ちのいいお天気でしたねと5月の週末土曜日...って、夕暮時のこの時間、いやいや風がさわやかですね〜と...って、天気予報を見てみますと、既に気温は20℃を割って17℃...なにげにこれから明日の朝にかけて、ココントコロの暑さに暖かさを思えば、ちょっと思いがけず気温が下がるようですから、いや、みなさん風邪をひかないようにご注意下さいな!(ここ大事!)

ところでところで。
先日から書いておりますように、来たる来月6月1日の当店14周年開店記念日に向けてあれこれ準備は尻に火がついて大わらわのワタクシでございますが(苦笑)、昨夜なんとか毎年恒例のちいさなプレゼントは製作業者さんに入稿完了、今日はそれをお配りするときに必要なOPP袋を注文したり、のし袋を模した台紙をプリント...って、これがなにげにグレーがいいバランスでプリントされず(シアン勝ち)でさんざん調整したり(苦笑...そんなところに時間使っちゃったりする訳よ)、いや、なにげにそんなちいさな作業もあったりするわけですね(笑)。
それから...こちらも毎年ご好評いただいております店内展示は当店スタッフポスター用の写真も先日から撮影開始...初日は大学生スタッフのもっちゃんに早番にっしー、二日目は南ちゃん&ウメさんのホールコンビにキッチントミーちゃん、今日は頼りになる助っ人スタッフのフユちゃんにおなじみベテランぬまっちと...なるべく外が明るい時間帯に撮るようにしてまして、えぇ、みんないい表情でなかなかいいかんじ!デザイン担当のワタクシ的には写真の調整がそんなに必要なさそうでヨカッタ!(笑)明日は早番いのっちと遅番青柳妹のミウかな?(もちろんレギュラーのナベさんやワタクシドモオーナー夫婦も撮ってもいいんですけどね、いや、時間あるかな?)
さらに14周年記念号の「隔月新聞ごはん」も来週には編集から入稿...いやいや、通常営業の傍らにかなりの仕事がありますよと(苦笑)、ま、でも楽しいことのための仕事ですからね、いや、苦労よりも楽しみの方が多いよなと...ま、でも疲れすぎるとクオリティが落ちますので、上手いこと分散させつつ(笑)、いい開店記念日を迎えられたらいいなぁと思っております、えぇ、みなさんもフタタビほんのりお楽しみに!(笑)

ま、そんなことも思いつつ土曜日の夜賑やかになるといいな!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビと空豆の揚げ春巻さて、そんな本日のおススメは「エビと空豆の揚げ春巻き」!
いや、今回の新作揚げ春巻きは店長ミヤザキ猛プッシュ!連日人気の理由はアクセントの生姜に違いない!もちろん今夜のビールのお供に!(笑)

今回の具材はぷりぷりエビ!そしてそら豆は旬のお味...そこに合わせるのが刻んだ生姜!いや、これが実にいい塩梅、初夏のさわやかさを思わせるアクセントになっておりまして、味の濃いめの具材と合わせるとエビの風味が紛れてしまいがちなんですが、これをエイヤと引き立ててくれますよ!と、みんないっしょに春巻きの皮でくるりと巻いたら、からり揚げたてあつあつ!からし醤油はほんのりでオッケー!エビにそら豆、生姜の風味をお楽しみ下さいね!

もちろん今夜も断固ひえひえ生ビールの味方!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
小松菜とあしたばのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜と独特の風味とさわやかさはあしたばをあわせて、シンプルなからしあえに。
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
水茄子のはさみ揚げ
生食もおいしいみずみずしい水茄子。ここはあえてひき肉あんを挟み込んでからり揚げたて!あつあつジューシーはさみ揚げ!!
エビと空豆の揚げ春巻き
ぷりぷりエビの旨味にそら豆の旬のおいしさ!刻んだしょうががさわやかなアクセント!からり揚げたてあつあつ!初夏の揚げ春巻き!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


豚バラ肉の辛味噌焼き
旨味と辛味は自家製のコチュジャンたれに漬け込んだ豚バラ肉!じゅじゅっと焼いたらさっくり香味野菜をあわせて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。ref="http://www.little-star.ws/home/menu/tea-time/sweets/" target="lsr">こちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。