2018年5月22日

さてと今週もはじまりましたよ火曜日!と、そんな今週はいよいよ日曜日までとなりました!山本高樹さんの写真展「Thailand 6 P.M.」引き続きお楽しみ下さいね〜...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もいいお天気でしたが、いや、明日はちょっとお天気下り坂、夜には雨になりそうですよ??ってな予報、気温的にも涼しいというか肌寒いようでございますが、いや、今夜はすっかり気持ちよくまいりましょうよと火曜日の夜、さてとみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

それにしても5月も下旬と...お昼のエントリでも書きましたけど、えぇ、当店的には3月から開催中は当店ではすっかりおなじみ山本高樹さんの写真展「Thailand 6 P.M.」、いよいよ今週限りは27日(日)までとなりましたよ!

2年振りの山本高樹写真展、今度の舞台はタイ!「Thailand 6 P.M.」すっかり開催中です!(2018)
http://www.little-star.ws/home/2018/archives/04/11-1529.php

いや、当店元オーナーで今もデザートをお願いしておりますこいけ菓子店のフカザワも今日の納品のついでに...そういえば今週いっぱいでしょ?ちょっとじっくり見ていくね!と、開店前の写真展をしばらくしっかりご鑑賞でありましたが、いや、実際お店開店中は他のお客さんとの兼ね合いもあって、なかなか全ての写真を時間かけてご堪能というわけにもいかなくて申し訳ないなぁとか思いつつ...ま、でもすっかり南国の夕暮時の空気感...当店のお食事も楽しんでいただきながらほんのり感じていただければなぁと思います。

というわけで山本さんの写真展は今週いっぱいお見逃しなく!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしのつみれ揚げさて、そんな本日のおススメは「いわしのつみれ揚げ
いや、なにげに11年ぶりの登場ではありますが、えぇ、いわしのごぼ天とか、いわしのつみれ汁とか...そうゆうメニューが昔はわりとちょこちょこ出てたんですけどね〜、いや、でもこれを機にまたそうゆうの時々出るといいな!(店長ミヤザキの好物ではあるんですが)

新鮮なぴかぴかいわしを丁寧に捌いたらたたいてすり身して...生姜に香味野菜、味噌と合わせて、生姜を合わせてだんごにしたつみれ、からり揚げたてあつあつはしっかり旨味!ふんわりやわらか〜い!

あつあついわしのつみれ揚げ、まずはそのままで、お好みでちょいと山椒塩でどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
小松菜とあしたばのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜と独特の風味とさわやかさはあしたばをあわせて、シンプルなからしあえに。
鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


いわしのつみれ揚げ
丁寧にすり身にしたいわしに生姜を合わせてだんごにしたら、からり揚げててふんわりつみれ、山椒塩でどうぞ!
エビと空豆の揚げ春巻き
ぷりぷりエビの旨味にそら豆の旬のおいしさ!刻んだしょうががさわやかなアクセント!からり揚げたてあつあつ!初夏の揚げ春巻き!


肉だんごのチリ・ナチョス
肉だんごの旨味!自家製ピリ辛チリビーンズにトルティーヤチップスをあわせたら、あつあつとろりのチーズ焼き!
豚バラ肉の辛味噌焼き
旨味と辛味は自家製のコチュジャンたれに漬け込んだ豚バラ肉!じゅじゅっと焼いたらさっくり香味野菜をあわせて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。ref="http://www.little-star.ws/home/menu/tea-time/sweets/" target="lsr">こちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。