2018年5月23日

東京三鷹はしっとりひんやりすっぽり雨模様...ま、でも雨足的にも気温的にもそこまで心配することはなさそうですよと、えぇ、心配なのはうちののんびりさ加減だけか?(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京三鷹はすっかりすっぽり雨模様と...ま、でも天明日大したことないですし、えぇ、予報ではこのあと雨が上がる午前3時くらいまで、ま、そんなじゃんじゃん降ることはなさそうでありますね。体感的にはだいぶひんやり肌寒くはありますが、実際気温は夜中から朝にかけて18℃あたりを横ばいと、いや、冷え込むこともなさそう...ま、そう心配することはなさそうですね...って、いや、なにより心配なのは今夜の当店、

のんびりさ加減だけか(苦笑)。

ま、のんびりならのんびりで、来る6月1日は当店14周年開店記念に向けてのあれこれ準備を進めるだけな訳ですが、いや、今回またあれこれ店内ポスターや隔月新聞ごはんは14周年記念号など並行して作業を進めているわけですけど、えぇ、春に内蔵のHDDをSSD×2に入れ替えたワタクシ愛用のMacBook(13inch 2012)、いや、もうビックリするくらい快適な操作感!ざくざく書類を開いても、全然重くならないし、メモリもキュウキュウとしませんね!(笑...メモリは増やしてないんですが既にMAX16G)
なんというか、もうそれだけで...作業的にも精神的にもストレスがぐっと少なくて、実際の仕事もキビキビと進んでいる(ような気がする)んですが、いや、いっしょに交換した店長ミヤザキの古い白カーボネイトのMacBookもサクサク動いて、こんなことならもう少し早く交換すればヨカッタなと、えぇ、全く別マシン!買い替えなくて全然オッケー!自力で出来る方はホントおススメ!

ということで、静か〜な店内(苦笑)、すみやかにそっちの仕事するか!...っていやいやしっとり雨の水曜日、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まとう鯛のフライ・タルタルソースさて、そんな本日のおススメはやっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、お昼も雨でのんびりでしたからね(苦笑)、いや今夜はババンと登場ですよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない!(笑)

とにもかくにも本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
小松菜とあしたばのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜と独特の風味とさわやかさはあしたばをあわせて、シンプルなからしあえに。
鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。


まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!さくさくたべよう!
いわしのつみれ揚げ
丁寧にすり身にしたいわしに生姜を合わせてだんごにしたら、からり揚げててふんわりつみれ、山椒塩でどうぞ!
エビと空豆の揚げ春巻き
ぷりぷりエビの旨味にそら豆の旬のおいしさ!刻んだしょうががさわやかなアクセント!からり揚げたてあつあつ!初夏の揚げ春巻き!


肉だんごのチリ・ナチョス
肉だんごの旨味!自家製ピリ辛チリビーンズにトルティーヤチップスをあわせたら、あつあつとろりのチーズ焼き!
豚バラ肉の辛味噌焼き
旨味と辛味は自家製のコチュジャンたれに漬け込んだ豚バラ肉!じゅじゅっと焼いたらさっくり香味野菜をあわせて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。ref="http://www.little-star.ws/home/menu/tea-time/sweets/" target="lsr">こちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。