2018年5月24日

すっかり夏空でしたねと木曜日...ところで昨今巷を賑わせております大人の醜い言い訳や言い逃れについて、ワタクシヒトコト申し上げますれば(苦笑)...本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後にはぱらりと雨も降ったりはしましたが、あっという間に上がってすっかり夏空夕暮の空が広がっております東京は三鷹、まだまだ明るい空には白く薄い月がほんのり掛かっておりますねと、いや、明日は今日より暑くなるそうで、えぇ、梅雨は挟みますけど、夏は遠からじでありますな〜。

ところでところで。
あー、昨今巷を賑わせております政治家の方とかアメフト部の元監督やコーチの方...それぞれ騒動の内容に思うことはもちろん多々あるわけですが、それよりなによりホントに困るなぁと悔しいなぁと思うのは...

大人ってなんだかんだやっぱりずるいんじゃん。

と思われてしまうことなんだよなぁと...ホント例えば小学生ならそんなミエミエの言い訳や言い逃れなんかしようもののならかあちゃんの雷がゴツーンと落ちたり、先生にこっぴどく叱られたりするわけで...いや、でもいい大人で、しかも誰からも叱られないよなトコロにいる大人のその悪あがきの醜さっての...

子供たちもみんな見てますよと。

それで「あぁ、大人ってのは子供を大事にしないんだな」とか「選手とか部下とか実に粗末に扱うものんだな」なんて、結局大人は嘘つきで自分勝手の保身の開き直りで...って、

いや、そんな大人にはなりたくないですよね。

いや、大人ってさ、責任や義務や色々背負わなくちゃならないことも多いけど、だからこそ、その分自由...自分の人生を自分の責任で組み立てていくことが出来るし、苦しいこともたくさんあるけど、その分つくづくしみじみ楽しいこともあるわけで...ワタクシドモ的には少々ヤセガマンでしてでも(しすぎのきらいもあるけれど...苦笑)そんな

大人って楽しそうだなぁ!

なんてところを見せてあげられたらなぁと思いながらこの仕事をしているようなところもあって、だから連日そんなつまらない大人の醜態がテレビでもネットでもガンガン流れるのを本当に悔しく、残念に思います...って、だからさ、うちのスタッフがホールでお客さんになにか粗相したとして...

そのような指示を出しておりません。

ってワタクシが言い放ったら、お客さんにそのスタッフ、さてとどんな気がする?!(苦笑...チョー感じワルイ!)やさしい嘘をついでも、その失敗を全て丸かぶりしてでもスタッフを守るのもオーナーの、大人の仕事じゃないでしょうかね?違うんですかね?ホント。
ま、当店ちいさな職場でちいさなコミュニティではありますけど、ワタクシドモなるべく楽しい大人、愉快な大人で居続けたいと...そんな大人なれるなら早く大人になりたいな!なんて思ってもらえたらホントにうれしいんだけどなぁ。

身近なとこから諦めずこつこつまいりましょう。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

10693712_721326241269151_559776322_n さて、そんな本日のおススメは「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!
あー、本日のランチでも人気でしたね、えぇ、おなじみ「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!

シャキシャキ糸引く食感がうれしいやさしい甘さのれんこんと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもおいしいから、間違いなく(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
水茄子と長芋のわさびあえ
さっくりさいた水茄子のみずみずしさ、長芋のシャキシャキとした食感と旨味、オリーブオイルとお醤油、わさびでざっくりあえたわさびあえ!
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
いわしのつみれ揚げ
丁寧にすり身にしたいわしに生姜を合わせてだんごにしたら、からり揚げててふんわりつみれ、山椒塩でどうぞ!
エビと空豆の揚げ春巻き
ぷりぷりエビの旨味にそら豆の旬のおいしさ!刻んだしょうががさわやかなアクセント!からり揚げたてあつあつ!初夏の揚げ春巻き!


肉だんごのチリ・ナチョス
肉だんごの旨味!自家製ピリ辛チリビーンズにトルティーヤチップスをあわせたら、あつあつとろりのチーズ焼き!
豚バラ肉の辛味噌焼き
旨味と辛味は自家製のコチュジャンたれに漬け込んだ豚バラ肉!じゅじゅっと焼いたらさっくり香味野菜をあわせて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。ref="http://www.little-star.ws/home/menu/tea-time/sweets/" target="lsr">こちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。