2018年5月26日

涼し風吹く5月最後の土曜日...午前中は中央線の不通、スタッフウメさんのみならず、お客さんにも影響アリ...ま、でもランチはなごやかでいいお昼時でした...引き続き夜もいい気分でまいります!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、涼しい風の吹く5月最後の土曜日ですよと...あー、懸念されておりました突発的にわか雨に雷雨はどうやら免れたようでヨカッタですねと、真っ白雲には覆われておりますが気持ちのいい夕暮時から宵の口を迎えようとしておりますね、みなさん夕ごはんのご予定はいかがですか?(笑)

ところでところで。
いや、お昼のエントリで書きましたけど、今日の午前中は中央線は信号故障のため止まっておりまして...と、当店早番スタッフのウメさん...ぼちぼち動きますよ〜と何度もアナウンスがあったですけど、いっこうに動かないので早めに切り上げて、西武線からバスで出勤...開店10分前に駆け込みで間に合いましたが、いや、それ以外にもその開店ちょうどは12:00にご予約いただいておりましたお客さん...同じく中央線不通のため待ち合わせがならず、12:00のご予約が1時間遅れの13:00に、さらに人数もひとり減ってと...いやいや思いがけず大変なお約束、ご予約になってしまいましたねぇとウメさん共々みんなで苦笑いと、ま、それでもいちおうみなさんでランチもお召し上がりいただけましたし、楽しいヒトトキをお過ごしいただけたなら幸いでございます。

いや、普段はあまり気にかけてないけど、やっぱりなにげに中央線の乱れはお客さんの入りにかなり影響してそうですね'、ハイ(アタリマエか...苦笑)。

ま、それでもお昼はたくさんのお客さんにご来店もいただけましたし、エビフライは大人気でしたし(笑)、久し振りに外国人の若いカップルのお客さんもご来店で...あー、ここんところ朝のモップ掛けの英語リスニングサボっちゃってたなぁと反省しつつも、なんとか上手いことメニューもご説明できたし、お帰りの時にはちいさなおしゃべりも出来て...いや、それはそれでちゃんと伝わるなぁと(笑)、ま、またこれを機会にしっかり英語もがんばりますね!(ちなみにスペインからご旅行でいらっしゃったお二人、男性のお客さんのTシャツにはデカデカと「少年ジャンプ」のロゴが!...笑)

ま、そんなこともありつつ、ワタクシなんとなく気持ちよく気分もよく迎えております土曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

特製!フィッシュ&チップスさてとそんな本日のおススメは待望の復活!「特製!フィッシュ&チップス」!
いや、なにげに「フィッシュ&チップス」逃しちゃったんですよ〜って残念がられるお客さんからのリクエストにお応えして復活!いや、ランチの時もおなじみのお客さんに「今夜フィッシュ&チップスある?」って訊かれちゃいましたものね、いや、ありますあります!(笑)

えぇ、白身魚は今夜はタラ!フワサクッとした衣...本場同様(?)黒ビールが隠し味。チップスの方はもちろん新じゃが!からり揚げたてあつあつは、人気の自家製タルタルソース&ケチャップでまちがいない!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
水茄子と長芋のわさびあえ
さっくりさいた水茄子のみずみずしさ、長芋のシャキシャキとした食感と旨味、オリーブオイルとお醤油、わさびでざっくりあえたわさびあえ!
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
エビと空豆の揚げ春巻き
ぷりぷりエビの旨味にそら豆の旬のおいしさ!刻んだしょうががさわやかなアクセント!からり揚げたてあつあつ!初夏の揚げ春巻き!


肉だんごのチリ・ナチョス
肉だんごの旨味!自家製ピリ辛チリビーンズにトルティーヤチップスをあわせたら、あつあつとろりのチーズ焼き!
豚バラ肉の辛味噌焼き
旨味と辛味は自家製のコチュジャンたれに漬け込んだ豚バラ肉!じゅじゅっと焼いたらさっくり香味野菜をあわせて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。ref="http://www.little-star.ws/home/menu/tea-time/sweets/" target="lsr">こちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。