2018年6月 2日

さてとさわやかな風吹いて梅雨入り前はすてきな週末土曜日ですよと...当店的には周年開店記念の週末は記念のバッヂほしさにご来店も大歓迎!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたね〜と東京は三鷹、いや、さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、さわやかな気持ちのいい風が吹いて...ずっとそのまま吹かれていたいよな気持ちにもなりましたが、えぇ、やっぱり今日は梅雨入り直前のすてきなお天気週末土曜日と、みなさんお出かけだったんでしょうかね〜と、案の定お昼時はのんびりで(苦笑)、昨日に続いてランチはワタクシドモの周年記念のやる気が空回りってなかんじではありましたが(笑)、それでもみなさん、記念のバッヂはとてもヨロコんでいただけているようで...って、毎年そんなやり取りを見るのもちょっとタノシミなワタクシです(笑)。

ところでところで。
ま、でもなんやかんや週末営業は慌ただしくススムもので...ワタクシ午後はちらりと「「ウラ★スタ2」にキャラメルの写真とか、14周年開店記念のオリジナルグッズは吉祥寺に工房を構えるともぞう本舗さんとのコラボ手ぬぐい!...さらにそのともぞう本舗さんのオリジナル手ぬぐいの店頭販売もスタートですよ!なんてのを次々とアップしたり、昨日からはじまっております恒例のスタッフポスター展はアウトテイクスはまたトイレにもあれこれ貼ってあったりするんですけど、そうすると2009年からずっと貼ってある当店初の書籍は「リトルスターレストランのつくりかた。」のポスターがさすがにくたびれ放題だねと(苦笑)、先日からのポスターをじゃんじゃんプリントした流れで久し振りに出力して作り直したり...ってしてたらもう夕方だよ、ディナータイムスタートですよと(苦笑)。

さてと周年記念の週末ですよと、今夜も楽しくまいりましょう!
バッチほしさにご来店も大歓迎!(笑...いや、今日のお昼に「バッチが欲しくて来ました!」って実際言われたりしましたよと)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビと空豆の揚げ春巻さて、そんな本日のおススメは「エビと空豆の揚げ春巻き」!
先日お出ししました新作揚げ春巻きは店長ミヤザキ猛プッシュ!大好評のその訳はアクセントの生姜に違いない!もちろん今夜のビールのお供に!(笑)

今回の具材はぷりぷりエビ!そしてそら豆は旬のお味...そこに合わせるのが刻んだ生姜!いや、これが実にいい塩梅、初夏のさわやかさを思わせるアクセントになっておりまして、味の濃いめの具材と合わせるとエビの風味が紛れてしまいがちなんですが、これをエイヤと引き立ててくれますよ!と、みんないっしょに春巻きの皮でくるりと巻いたら、からり揚げたてあつあつ!からし醤油はほんのりでオッケー!エビにそら豆、生姜の風味をお楽しみ下さいね!

もちろん今夜も断固ひえひえ生ビールの味方!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
小松菜とあしたばのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜と独特の風味とさわやかさはあしたばをあわせて、シンプルなからしあえに。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!


冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
エビと空豆の揚げ春巻き
ぷりぷりエビの旨味にそら豆の旬のおいしさ!刻んだしょうががさわやかなアクセント!からり揚げたてあつあつ!初夏の揚げ春巻き!


塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。