2018年6月 5日

中国地方が梅雨入りしましたねと今週は各地着々梅雨入りでしょうなと...さてと火曜日、三鷹駅南口中央通りを下ってよもぎBOOKSでちょこちょこ本も買ってきましたよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、いや、日中は割と日差しもあってわりと暑かったですけど、やっぱりだんだんと曇ってきましたねぇと...今日はワタクシ地元の中国地方が梅雨入りと、今週は各地着々梅雨入りでしょうな。

さてとはじまりました今週は...ワタクシ午後はいきなり銀行に行って支払をしたり、三鷹駅南口中央通りはを下ってよもぎBOOKSさんに当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」を配達に行ったり...ついでにちょっとお店のカウンタ席に新しい本を置きたいなと...あれこれ物色(笑)、「1歳から100歳の夢」とワタクシにうってつけは「ビール語辞典」の2冊を買ってまいりました...と、先日同じように新聞配達に行った水中書店さんではほしよりこさんの「僕とポーク」先日他界されたかこさとしさんの「過去六年間を顧みて」、そして以前購入の「おじさん追跡日記」など、いや、お食事を待つ間や食後などなど小さな時間にちらりと読めそうな本を取りそろえましたので、えぇ、ぜひぜひお手にとってご覧くださいな。

...って、そもそもワタクシ自身がじっくり読みたいものですなぁ(笑)。

いや、こうゆうの買ってきて置いて満足しちゃうようなトコロもあってさと(苦笑)、たまには仕事上がりにビールでものみながらじっくりと読んでみるのもいいかもね?とか思いつつ、やっぱりあれこれ次の課題もあったりするし、ついつい仕事のこと優先して考えちゃうんだよなぁ(笑)。

ま、そんなことも思いつつ周年記念ウィークは平日のんびり火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2139.JPGさて、そんな本日のおススメは「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
いや、久し振りの登場ですね!暑くなっても来ましたし、夜もカレー!あつあつチーズで濃厚風味は「焼きカレー」でいこう!

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
小松菜とあしたばのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜と独特の風味とさわやかさはあしたばをあわせて、シンプルなからしあえに。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!


冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
いわしの南蛮漬
ピチピチいわしはからりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
エビと空豆の揚げ春巻き
ぷりぷりエビの旨味にそら豆の旬のおいしさ!刻んだしょうががさわやかなアクセント!からり揚げたてあつあつ!初夏の揚げ春巻き!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。