2018年6月 6日

東京地方も梅雨入りですよと水曜日!いや、実は先日の定休日、ワタクシドモオーナー夫婦ははじめて自宅裏の山椒の木、その実を収穫してみましたよと...今日のおひるごはんですよ。

[ お昼ごはん ]

さてさてぽつぽつ雨降りは東京地方も梅雨入りですよ!と...ワタクシドモオーナー夫婦は朝は...傘さすほどかしら?ってかんじではありましたが、歩いているうちにちょっと雨足が確りしてきましたので、それではと梅雨らしく傘をさしてまいりましたが、えぇ、そんなにひどいわけでもないですし、おひるごはんをたべに出るには差し支えのない程度ではないかと(笑)。

ところでところで。
先日の定休日はプールで泳いでお蕎麦たべに行ってのんびりして〜と、ちょっとゆっくりもしたお休みでしたが、それでもこのタイミングでないと〜ってなかんじで、店長でツレアイのミヤザキ、春は大人気メニューは「たけのこと塩こんぶのチャーハン」のためにせっせと木の芽を摘んでいた自宅裏庭の山椒の木...ぼちぼち今度はその山椒の実が付く頃ですよと、いや、でもね、その日当たりの悪い裏庭エリア、実は蚊の大発生源でありまして...夏場は一切近寄りたくないよな状況で、までももうこの時期もぼちぼち蚊が出はじめてますからハッキリ言って既に近寄りたくはなくと(苦笑)、なので、店長ミヤザキ実家をリフォームして引っ越してから既に丸6年、実は一度もその山椒の実を収穫することなく放置してきたんですけど、ここ最近仲のいいお客さんなんかがやっぱりご自宅なんかでそうやって山椒の実を摘まれたりしておりまして、そうなるとあんな立派な山椒の木があるのに〜と、さすがに今年はちょっと取ってみようよということになりまして、いや、やりはじめたらやっぱりこれが面白くてついつい熱中しちゃうんだよなぁ(笑)。
ま、でも蕎麦屋で一杯帰りでもありましたから、アチコチ蚊には喰われつつ(苦笑)、それでも小さなタッパひとつ分くらい収穫できて...これでどのくらい使えるの?と店長ミヤザキに訊いてみますと...うーん、うちのお店で言うと

鶏の山椒蒸し」30人前くらいかな?(笑)

って、全然わかんないよその単位と(笑)...ま、でもその山椒の樹のその下は、実は茗荷が自生もしておりまして(笑)、これが成るのが夏とかは初秋とかそのくらいの...つまり蚊の大量発生時ではあるんですが、今回のこれでちょっと気をよくして完全防備で収穫してみたいものだ!と今はちょっと思ってるんですけどね、さてとその季節になったときにワタクシなにを想う?(笑)

ま、そんなこともありつつ今日のあるだけランチは「いわしの山椒煮」もありますよと(これは買ってきた山椒の実ですけど)水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
じゃがいもときのこの豚肉巻きフライ定食(850円)
ほくほくじゃがいもとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
いわしの山椒煮定食(850円)
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

ティタイムの日替わりスウィーツ!
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。