2018年6月 6日

すっかり梅雨入り完了の水曜日...三軒お隣は「ファッションハウスいなり家」さん昨日100年の歴史に幕を閉じ...って、いなりやさんとワタクシドモのほんの小さな物語など(いや長いです...苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、梅雨入りしちゃったよ〜、雨降るよ〜!ってな雨のウエンズディは6月6日でありますが、えぇ、ひとまず雨は明日の朝方までで一旦上がれば、またホイホイと夏空が戻ってくる予報ではありますね、えぇ、ひとまずじっとり長雨が続くわけではなさそうで、それはそれでヨカッタヨカッタ。みなさん、いつもと変わらずご来店下さってだ丈夫ですからねっ!(笑)

ところでところで。
あー、昨日当店から三軒お隣は三鷹老舗のご婦人ファッションハウス「いなり家」さん...実に先代から数えて100年の歴史に幕を閉じ、お店を閉められました。お店のオーナーさんは女主人、当店的にはオープンの頃からのお客さんでワタクシドモはいつも「いなりやさん」(なんとなくひらがなな響き)とお呼びしておりまして、三鷹駅南口中央通り商店街きっての常連さん、もっと言えばご来店はダントツぶっちぎりのトップなのでありまして、そんな大切なお客さんはいなりやさんが当店にはじめてご来店のエピソード...それをいつか書きたいと思いながら、もうずいぶん昔にそのことをご了承いただいたにもかかわらず、今日のこの日まで書けずにいたというか、この日のためにあたためてきたのでしょうかね?(笑)
と、それは2005年の春くらいだったのでしょうか?まだ1周年も迎えてない当店お昼時...もちろんその頃キッチンは店長ミヤザキに母で料理長のヨウコちゃん、ホールはフカザワ(現こいけ菓子店)にホール兼ドリンカーのワタクシokayan、終日4人でお店を回しておりましたが、だんだんとランチのお客さんが増えてきた頃で、その日はテンヤワンヤの大忙し、ホールはまったく手が足りてない状況...そんな時、お一人でふらりと初ご来店のいなりやさん、まぁ、ずいぶんとバタバタしたお店だこと!なんて思われたでしょうねぇ(苦笑)。
それでもなんとかフカザワが空いているお席をご案内...と、しかしおしぼりにメニューお冷やなどを持って行こうにも会計が立て続けに入り...と、それ以上なにも出来ないまま、いなりやさん、それこそ入って来たときと同じように...

黙ってふらりと帰ってしまいました。

いや、帰られるときにヒトコト「申し訳ありませんでした!」なんてお声がけすら出来たかどうか?そのくらい...気がつけばその席にいらっしゃらなかったと、そんなように覚えておりますが、お店的にはもちろんそんなことがあっていい筈はなく、ワタクシドモオーナー4人はむむむと大反省...と、しかしこれがすぐ翌日のお昼時、また懲りずにふらりと入ってこられたいなりやさん...

昨日は申し訳ございませんでした!

と、思いがけずのご来店に平謝りのフカザワ...あら?覚えてた?ってちょっと苦笑いのいなりやさん(笑)。「あんなにお客さんが来るお店ならきっとおいしいんだろう」と、そんな気持ちでご来店下さったのかしら?...ま、いずれにしても今度はきちんとご案内、オーダーいただきお食事をお召し上がりいただくと...そんなアタリマエを出来るってこと、ワタクシドモにそのチャンスをもう一度下さったこと...いや、あんな状況でお帰りではさすがにご立腹で二度とご来店ただけるようには思えませんでしたから、まだまだ飲食店はヒヨッコなワタクシドモ、本当にうれしかったしありがたかったのをよく覚えています。
それからすぐにうちのごはんを気に入って下さってあっという間に常連さん、多いときは週に2〜3度ご来店、いつもランチに小鉢、食後は温かい紅茶にミルクはたっぷり、小さくデザートもお召し上がりがいなりやさんの定番で...でも年に数度、食後の紅茶がコーヒーだったりしてワタクシドモをちょっと驚かせたり(笑)「ホントに中央線沿いのお店で一番おいしいわよ!」と褒めていただいたり、ワタクシドモオーナー夫婦が結婚したときはお祝いもして下さったり、本当にご近所は仲良しのお客さんになって下さいました。

と、先週当店開店記念日を迎えたちょうどその日...ワタクシご来店のいなりやさんにご挨拶に伺うと「リトスタのokayanだから直接報告しなくちゃって言うんだけどね、うち、来週火曜でお店閉めるのよ」と「わたしここにお嫁に来て50年になるのよ、ずっとがんばってきたし子供も巣立ったし、それでいい機会かしらって」と聞けば、先代からお店を引き継いで50年...今度はそのお店に幕を引く役割を担うというのは、果たしてどんなお気持ちなのだろうと...ワタクシドモもお店をはじめて14年、継がせるようなお店でもないだろうから、いつかお店を閉める決断をしなくちゃならないんだろうけど...それがずっと先のことなのか、そう遠くない将来なのかは全然わからないけれど...いずれにしても

それは当たり前に人生の大きな決断ではあるだろうなぁと。

それをどんな気持ちでいなりやさんが決断されたのかと...ワタクシドモには計り知れないわけではありますが、それでも「お店を閉めてもお店にはまた来るからね!」といなりやさん、そうですよ!ご近所にお住まいは変わりないし、いや、アレですよ「お店を閉めたらめっきり老け込んだ」ってのダメですからね!(笑)とワタクシ少々軽口も叩かせてもらいつつ、昨日いなり家最終日、ひとまずはお疲れさまとありがとうの気持ちも込めて、小さくお花をプレゼントさせていただきました。すぐに「いっしょに写真撮りましょう!」なんてことになって、いや、こんなに長年のお付き合いなのに、いっしょに写真なんか撮るのはじめてだなぁとか思ったり(笑)...ワタクシドモオーナー夫婦のみならず、スタッフみんながそのちょっとチャーミングないなりやさんを大好きだったよなぁと...だから今さら

あの時ワタクシドモにチャンスを下さって本当にありがとう。

これからもそのいただいたご縁を末永く大事にしていきたいなと、いつもご来店を楽しみにしながら、また新しいいなりやさんの人生の話、時々は聞かせていただきたいなぁと思ったりもします、いや、本当にお疲れさまでした。
さて、ワタクシドモもがんばらなくちゃね、すてきな先輩からまたなにか託されたよな気もするね。

梅雨入りしたけど水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11334453_677013789099866_392033264_nさて、そんな本日のおススメは「夏野菜の揚げだし」。
野菜ばかりの地味なメニューではありますが(苦笑)、しっとりひんやり雨の夜、やさしいお味がなによりのごちそうではないでしょうか?

ほっくり甘いかぼちゃにしっとり茄子、ねばねばオクラとパプリカ!.....夏の野菜は見た目もお味もバリエーションが豊富ですよね!ご注文いただいてから、スバヤクからりと揚げまして、そのままあつあつ夏野菜の天ぷらを、やさしい味のだし汁に浸して、しっとり揚げ出しに。

あぁ、アツアツぷりぷりの夏野菜。
ほっとするお味ですよ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!


冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
いわしの南蛮漬
ピチピチいわしはからりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
エビと空豆の揚げ春巻き
ぷりぷりエビの旨味にそら豆の旬のおいしさ!刻んだしょうががさわやかなアクセント!からり揚げたてあつあつ!初夏の揚げ春巻き!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。