2018年6月 7日

東京三鷹は梅雨入り二日目の夏空御礼(笑)...いや、昨日書いたいなり家さんとの小さな物語...毎度のことですが書くのにエライ緊張しましたので、今日はすっかりなにも書く気がせず(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹は梅雨入り二日目の夏空御礼と、いいお天気は見事な青空でしたね〜と...お昼時はそんなお天気に誘われてかたくさんのお客さんがご来店下さいました、いや、ありがとうございます。懸案は店長ミヤザキの足ですが、そんなに腫れては来ないので単純な打撲なのかなぁと...ランチにご来店の仲良しのお客さんがすみやかに湿布を差し入れてくれまして、えぇ、今はそれをぎゅっとはって仕事をしております、ハイ。

いや、それにしても昨日書いた当店三軒お隣、火曜日に閉店されたファッションハウスいなり家さん話...久し振りに実に長かったですねぇと(苦笑)、ま、それでもうちのこのホームページでFacebookでと読んで下さった方もけっこういらっしゃるようで、ワタクシ的には本当にありがたいなぁと、大変うれしく思っております。
ま、以前はあれこれそんなお店の話やワタクシ個人の話にワタクシドモオーナー夫婦の話等々、ヒマにまかせてぐりぐり書きまくっておりましたが、えぇ、さすがに当店もオープンから14年、もうさ、そう大してネタがないよねとか思いつつ、時々そんなちょっとした話をこれからも書いていければいいなぁとは思うし...って、ま、そうは言っても「ヨタバナシ大賞」みたいなことはもうできないだろうなぁ....いや、古き佳き時代でありましたな(笑)。
というわけで、いなりやさんとの物語は...ワタクシドモにとって大切な物語でありましたから、昨日はなにげにエライ緊張しながらなんとか書ききったので

今日はなんにも書く気がしないよと(笑...スミマセン)。

というわけで、今夜は残り少なくなってきた14周年開店記念バッヂの袋詰めでもしましょうかってなかんじの木曜日。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

特製!フィッシュ&チップスさてとそんな本日のおススメは「特製!フィッシュ&チップス」!
いや、いいお天気でしたからね、すかっと生ビールとあつあつフィッシュ&チップスで間違いなし!

えぇ、白身魚は今夜はタラ!フワサクッとした衣...本場同様(?)黒ビールが隠し味。チップスの方はもちろん新じゃが!からり揚げたてあつあつは、人気の自家製タルタルソース&ケチャップでまちがいない!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!


冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
いわしの南蛮漬
ピチピチいわしはからりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
エビと空豆の揚げ春巻き
ぷりぷりエビの旨味にそら豆の旬のおいしさ!刻んだしょうががさわやかなアクセント!からり揚げたてあつあつ!初夏の揚げ春巻き!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。