2018年6月 8日

いや、梅雨入りしたとたんに晴れが続くよね!ってなこの夏日続きは、台風が近づいて雨に逆戻りするようですなと...ま、ともかく今週もお疲れさまでしたの金曜の夜...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたね〜と東京は三鷹、いや、梅雨入りしたとたんに晴れが続くよね!ってなこの2日間でしたが、天気予報を見て見ますと今夜遅くにちらりとにわか雨が降るよな予想が出てますよと、さらに今週末は明日の土曜日も夜から朝にかけて大気の状態不安定、日曜はお昼過ぎから当店定休日の月曜はすっかりすっぽり雨ですよ〜って...いや、台風が来てるならそりゃ仕方ないのかと(苦笑)。

大型の台風5号接近か 影響と注意期間(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2018/06/08/885.html

昔は台風というと秋の風物詩的な気象現象でありましたが、いや、すっかり夏からいよいよ梅雨のタイミングになってくるんでしょうかね〜と...って、今回の台風、関東に一番近づくそのうちのお休み月曜日、ワタクシ的には年に一度の市民健康検診なんだよなぁと(苦笑)...いや、お店営業的には休みの日でヨカッタ!ってかんじではありますが、えぇ、台風、すこし太平洋側に逸れてあんまり雨が降らないってのが一番いいんだけれどなぁ(笑)...ま、天気も人生もそんな思い通りにはいかないものでありますから、えぇ、それならそれでなんとでもと、そのくらいの積もりでいる方がよさそうですな。

ま、みなさんもまた思い思いのこの週末...それならそれでなんとでもと(笑)、いや、なるべく楽しく過ごせるといいですね。

さてと当店的には周年記念ウィークも週末限り!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げさて、そんな本日のおススメは「ゴーヤときのこの豚肉巻き揚げ」!
やっぱりここは元気出していこう!と夏野菜!ゴーヤとオクラでいってみよう!

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。 ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!


冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
サバと茄子、きのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!旨味満点の甘辛黒酢だれに漬け込みました!ごはんにぴったり!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにオクラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
エビと空豆の揚げ春巻き
ぷりぷりエビの旨味にそら豆の旬のおいしさ!刻んだしょうががさわやかなアクセント!からり揚げたてあつあつ!初夏の揚げ春巻き!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。