2018年6月 9日

すっかり夏でしたねと東京三鷹は30℃の真夏日に届いたの?届かなかったの?と...ところで実はワタクシ本日一人で勝手にフツカ酔いだったその訳は(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり夏の陽気でしたねぇと東京三鷹は...30℃の真夏日に届いたの?届かなかったのと、スレスレなかんじは6月の土曜日でありましたが、いや、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?おかげさまで当店的には大忙しのお昼時は...それでもお一人もお断りせずにお店を回すことが出来ましたが、早い時間に日替わりのエビフライが売切れ御礼で申し訳なかったです、ハイ。

と、そんな今日のランチは...というか、ワタクシ今日は一人で勝手にフツカ酔いでさと(苦笑)、いや、実は昨日は店長でツレアイのミヤザキ、朝イチで整形外科に行くために一人で自転車通勤...もちろん帰りも自転車でしゃしゃ〜っと帰宅しましたので、ワタクシはAirPodsで音楽でも聴きながら歩いて帰るか〜と...って、なに聴こう?ってことになり、あーでもないこーでもないと巡り巡って...あ!それじゃ久し振りに

若い頃作った自分の曲!(笑)

と、肩(というか声)に力が入りまくりの25歳は若かりし頃のワタクシの歌をいくつか聴き始めたら、これが面白くなって来ちゃったりして(笑)、途中のコンビニで缶ビールを買ってのみながらふんふん言いつつ帰宅、そのままもちろん深夜のギター練習はその頃のあれこれ楽曲を練習したり、ほんのり歌ってみたり(今のワタクシにはキーが高いよ!...苦笑)、さらにワタクシドモ結婚式の時のギター弾き語りライブの録音を聞き返してみたりと、そんなことをしつつまた缶ビールをカプシ!とか開けてたら、案の定のフツカ酔いだったわけであります、申し訳ない(笑)。
ま、でも...やっぱり音楽は面白いなぁと、最近とみに慣れてきたサムピックのおかげでギターがよく鳴るので、深夜の小さい時間ですけど、全然飽きずに練習できてます、ハイ(さてと今夜も練習できるかしら?)。

ま、そうは言いつつすっかり夕方ディナータイム、ワタクシのフツカ酔いも抜け切ってますから、みなさん遠慮なくご来店下さいな!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

青菜とベーコンをにんにく塩炒めさて、そんな本日のおススメは.....さっぱり青菜の炒めものでも!「青菜とベーコンのにんにく塩炒め」。
今回の青菜は小松菜!ビタミンAに鉄分、そしてなによりカルシウムのとても多い野菜!なにげにちゃんと栄養があるんですよ!(笑)と、そんな元気な青菜は小松菜とベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。にんにくの香りがまた食欲をそそります。

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
水茄子と長芋のわさびあえ
さっくりさいた水茄子のみずみずしさ、長芋のシャキシャキとした食感と旨味、オリーブオイルとお醤油、わさびでざっくりあえたわさびあえ!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!


冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
サバと茄子、きのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!旨味満点の甘辛黒酢だれに漬け込みました!ごはんにぴったり!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
エビと空豆の揚げ春巻き
ぷりぷりエビの旨味にそら豆の旬のおいしさ!刻んだしょうががさわやかなアクセント!からり揚げたてあつあつ!初夏の揚げ春巻き!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。