2018年6月10日

あー、台風ですよと東京三鷹はすっかりすっぽり雨ですよと...さてと当店開店記念ウィークも大詰め!今日のランチは元スタッフのはまちゃん&なほさんもご来店!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、東京三鷹はすっかりすっぽり雨ですよと、いや、なんだかんだ梅雨前線を刺激しつつも台風はまだまだ南の海上ですねと、これからこの先1日終日雨降り予報と、えぇ、当店明日はせっかっくの定休日はお休みなのになぁと...って、ま、ワタクシ的には明日は年に一度の市民定期検診、さすがに雨足も強そうですからいつもよりもすこし早起きして、バスか歩きで三鷹まで来ていつもの高松メディカルクリニックさん、終わったら市役所近くの市民プール...そこから自宅は歩いて帰るか...って、えぇい!メンドクサイー!ってがばっとポンチョ着て自転車でバンバンバン!って強行するか?(笑)...ま、いずれにしても風雨の強さによるかなぁ(苦笑)。

ところでところで。
そんな本日お昼時、実はホールは大学生スタッフのもっちゃんが今日は体調不良で急なお休み、ま、ちょこちょこ雨降りではありましたから、いつもよりひとり少ないシフトでなんとか回しましょう!と、ランチタイムは...前半はぼちぼちのんびりだったんですけど、中盤から後半にかけては大忙し!ま、それでも早め出勤してくれたキッチンナベさんのフォローもあって、なんとかお客さんをお帰しすることもなくいいリズムで回せたな〜って、ホントヨカッタヨカッタ(笑)。
と、そんな今日のランチ、6月は当店祝!14周年!ということで、元スタッフのはまちゃんが愛娘のミツキちゃんとご家族みんなでご来店、黄色いレインコートがとてもかわいかったですよ!と、さらに先日お客さんとご一緒したカラオケに乱入もしてくれた(笑)なほさんはおひるごはんのみならず、ランチ閉店後の賄いからお茶タイムとあれこれおしゃべりも楽しい午後でありました!
元スタッフはその他にもこの6月、開店記念当日のイノさんに、ランチビールはささぽん、いっしょに深酒したきめちゃん(笑)、まあこちゃんもランチにご来店で...いや、そうやってちょっと顔を出してくれるだけでやっぱりうれしいものですねと、いや、またそれぞれのタイミングで、他のみんなもちらりと顔など出してくれるとワタクシドモ大変ヨロコビますので、よろしかったぜひよろしくお願いしますね(笑)。

ま、とにもかくにも台風雨です日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイさて、そんな本日のおススメ「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
久し振りの登場ですよ!蒸したてあつあつジューシーな旨味!すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日も超おすすめの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
水茄子と長芋のわさびあえ
さっくりさいた水茄子のみずみずしさ、長芋のシャキシャキとした食感と旨味、オリーブオイルとお醤油、わさびでざっくりあえたわさびあえ!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
サバと茄子、きのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!旨味満点の甘辛黒酢だれに漬け込みました!ごはんにぴったり!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
エビと空豆の揚げ春巻き
ぷりぷりエビの旨味にそら豆の旬のおいしさ!刻んだしょうががさわやかなアクセント!からり揚げたてあつあつ!初夏の揚げ春巻き!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。