2018年6月12日

お天気イマイチすっきりしませんでしたが夜はハリキッてまいりましょうか...と昨日定休日はワタクシ朝イチの市民健康検診から夜は「ツレがうつになりまして。」まで盛りだくさん!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて雨は上がって日差しも出はしましたが、夕方間は雨が降ったりもして、いやいやイマイチすっきりとしないお天気でありましたねぇと台風一過の火曜日。当店もなんだかぱっとしなランチタイムではありましたが、えぇ、気を取り直して夜はハリキッてまいりましょうかね!(笑)

ところでところで。
と、そんな昨日台風は終日雨でした月曜日は定休日...いや、台風といってもわりと太平洋遠洋を進みましたから、そんなに雨風強くはなかったですからね、えぇ、ワタクシ朝イチは年に一度の市民健康検診、この雨ならとガバッとポンチョ着てお店まで来て、自転車とポンチョを置いて三鷹駅南口中央通りは下手の高松メディカルクリニックさんへ。
検診はワタクシ的には肝血管腫のエコー検査なんかも追加であったりしますから、わりと時間がかかることも多いから、終わるのはお昼前くらいですかね〜と思いきや、小1時間で全て終了〜と...いや、こんなにすみやかに滞りなく進行するのめずらしいですねと、痛風の薬ももらってお店に戻って、フタタビ自転車にポンチョでプールへゴー!
って、その道中、たまに仕事上がりにお邪魔する深夜営業のラーメン屋さんが思いがけずお昼開店!前日日曜夜は仕事上がりもなにもたべなかったですしね、やっぱり空きっ腹には勝てず(苦笑)、そのまま軽く野菜ラーメンなどいただきつつ(笑)、まったく想定外は満腹状態でやっぱり台風でガラガラの調布市のプール、歯医者帰りの店長でツレアイのミヤザキとも合流して午後2時前まで、いつもよりもすこし長い時間泳いだら...もうこれが今日は二人してしこたま筋肉痛なわけでありますが(苦笑)。
さらにふたりポンチョで帰りはスーパーにも寄り、さっきラーメンをたべたにもかかわらずしっかりおひるごはんからのやっぱり昼寝(苦笑)、いや、このままじゃなにもしないまま一日が終わるよと、せめてもと買ったまんま長らく放置してたアコースティックギターの弦を張り替えたり。当たり前だけど別のギターじゃね?くらいの音の輝き!...って、梅雨時だからまたすぐに錆びちゃいそうだけれど(苦笑)。
ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]夜はまた先週に続いてしっかり肉をたべたいよと夫婦ふたりでホットプレート、いや、いいお肉を買ってきてもちろんおいしかったけど、いや、この先しばらくはもういいやと(笑)。AmazonPrimeで映画「ツレがうつになりまして。」...いや、主演の宮崎あおいさんも堺雅人さんもホントにヨカッタですよと...ワタクシドモも夫婦して何度も号泣しつつ(笑)、ま、でもワタクシなんかこうやって夫婦でお店をやってなかったらとっくのとうにうつになってたろうなぁと...ま、どっちにしたって性格的にはまさにそっち寄り、いや、深く共感できること深海魚の如しであります、えぇ、色々思うことがたくさんありすぎて、はじまったばかりの今週はちょっとすでに気持ち的にはいっぱいいっぱいなところもあるけれど(苦笑)。

ま、しかし、早起きしたから一日しっかりいい休日でありました、ハイ(笑)。来週は当店連休をいただきますので、そちらもどうかよろしくお願いしますね。

豚の角煮(半熟玉子添え)さてそんな本日のおススメは「豚の角煮(半熟玉子添え)」!
さっき店長ミヤザキが「ウラ★スタ2」にもアップしてくれましたが、えぇ、当店長らく定番メニューであり、ミヤザキ家母はヨウコちゃんの味!「豚の角煮」!今回も半熟煮玉子添えがイイネ!

おなじみ角煮は豚バラ肉...味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!二日かけて煮込んだ角煮はこっくりしっかり旨味を含んでトロトロのやわらかさ!お伴するのはとろりと半熟玉子がうれしいね!
たまにしか出ないから、やっぱりたべたいおいしさ!それが角煮でありますな!と、この機会お見逃しなく!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。