2018年6月14日

あー、終日曇り空の木曜日でしたねと東京は三鷹、いや、ワタクシ先日ちらりと書きましたけど、店長ミヤザキのtwitterの言葉をはじめっから読み直し中(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとなんだかんだ終日曇り空は東京地方、実に梅雨らしいそらもようでございましたねと、えぇ、予報ですと今夜遅くには雨が降り出すようでございまして、やっぱり出勤前に洗濯ものを取り込んできてヨカッタなってなワタクシドモオーナー夫婦でございます、ハイ(笑)。とは言いつつ、実にひんやりと気持ちのいい夕暮時でございます、えぇ、やや湿度の高い風はビル1Fのヒロヤショップ店頭の梅の実の匂い、実に6月らしい気分にもなったりするものですね(笑)。

ところでところで。
先日あまりにヒマな夜は深夜の帰り道...ワタクシドモオーナー夫婦はしれっとおなじみのラーメン屋さんに寄ってあれこれ相談をしたりしたんですけど、もちろんこれから直近の課題として店内メニューブックの刷新やホームページのモバイル対応リニューアルなんかもあったんですけど...それよりコンテンツ的に

店長ミヤザキの言葉があったらいいんじゃないか?

と思いまして...といってもまた改まって書くにはどうにも時間がないわけで、ということで彼女のtwitterのつぶやきをワタクシがちょこちょこと編集しつつまとめてアップするというのはどうだろう?と、もちろん快諾いただいたんですけど...

だったら今までのもぜ〜んぶチェックしてみたらいいんじゃね?(笑)

って、そうゆうのはわりと好きなタチでさと(笑)、店長ミヤザキにお願いしてすみやかに全ツイートをダウンロード...ブラウザで見ることも出来るんですが、チェックする都合でここはExcelで開いて...色づけしながら取捨選択...って、2010年からはじまった彼女のtwitter、最初のうちはまだ使い方もよくわからずになんだか俳句みたいなのを書いてみたりしつつ(笑)、やっぱり震災あたりからぐいぐいと自分の言葉が遠慮なく出るようになり...あー、ワタクシのこのお店のブログと違って実に歯に衣着せぬもの言いよ!と、まさに店長ミヤザキ側から見た「アナザーサイドオブリトスタ」ってなかんじで(笑)実に痛快だったりもするわけですが、あぁ、あの頃そんなことあったなぁとか思いつつ、内容的にはやっぱりお店のこと仕事のことスタッフのことお客さんのことなんかが多いし、家族や友人に身体のことなど...なんだかんだ彼女の人となりや生き方が実に生き生きと、ありありとそこに浮かび上がるのがツレアイながらホントにおもしろすぎでありつつ(笑)、やっぱりワタクシなんかに比べると、ホントに自分の気持ちや想いみたいなものを、きちんと自分の言葉で自在に簡潔に言い表せるというのがすごいよなぁとまたつくづく思うところでもあります、ハイ。
というわけで...店内メニューブックやホームページのリニューアルよりも、確実に優先順位が低いだろ思われるこのコンテンツ(苦笑)、ワタクシ的にはなるべく早くまとめてみなさんにお目にかけたいものだと、えぇ、ほんのりお楽しみに!(笑)

ま、そんな仕事も抱えつつ(笑)今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

サバと茄子、きのこの揚げ漬けさて、そんな本日のおススメは「サバと茄子、きのこの揚げ漬け」!
いや、こんなお天気はやっぱり身体の奥の方から疲れは来るものでと...そうゆう時はやっぱりしっかり旨味と滋養、さらに酢が効く!黒酢がイイネ!

さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに、季節の野菜は茄子、さらにぷりぷりきのこをあわせたら、旨味満点の甘辛黒酢だれにしっとり漬け込みました!黒酢の酸味はあくまでやわらかく、しっかり旨味が満点!これはごはんにぴったりですな!と、食がススムのもまたよろしと(笑)、夏ですからね、暑いってだけで体力を使うわけですからね、ここはしっかりたべておきましょう!もちろんお酒のアテにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
サバと茄子、きのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!旨味満点の甘辛黒酢だれに漬け込みました!ごはんにぴったり!
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。