2018年6月22日

今週もお疲れさまでしたと金曜日の夜...と、今日もまほろばさんでギターを練習させていただいたワタクシですが、あー、そのワタクシの昔の曲ってぶっちゃけいい歌なの?と(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いや、いいお天気でしたね〜と東京三鷹、最高気温は28℃ということでしたが、いや、実に気持ちがよかったですねと...夏至が過ぎたとはいえ、一年で一番日が長い季節、夕方下の黒板を書きに下りた時もまだまだ全然明るいわけで、いやこんな時間からビールなんかのんじゃっていいのかしら?なんて思われるかもしれませんが、えぇ、もちろんいいに決まってますよ!と、だって今週もお疲れさまでした!は金曜の夜じゃないの!と、みなさんはぜひぜひ遠慮なく!(笑...ワタクシは閉店までガマン我慢!...笑)

ところでところで。
さっきちらりと「ウラ★スタ2」にアップしましたけど、今日の午後は三鷹駅南口中央通りは下手、まほろば珈琲さんに豆をもらいに行ってきたついでに、先日ちゃっかり置いてきたワタクシの小さな黄色いサムピック...あれ?okayan、今日は練習していかないの?とまほろばさんに勧められたりして(笑)、いや、そんなお声がけがかかればもちろんワタクシ練習するのはやぶさかではありませんよと(笑)。
いや、ここんところしばらく深夜帰宅後ギターの練習をしながらビールをのんだりしておりますワタクシですが、えぇ、もちろん毎日ってことはないけれど、それでも弦を押さえる左手の指先がやわらかくならない程度にはちゃんと練習してますよと...懸案のサムピックも少しずつですが慣れてきましたし...でもそうやってサムピックばかり使ってると、なんでもサムピックになっちゃって、ふつうのピック使えなくなっちゃいますよ!と先日若いギタリストのお客さんに教えていただいたので、ふつうのピックも織り交ぜつつ...またワタクシ若い頃作った歌の伴奏なんか練習しているわけですけど...いや、そんな昔の自作曲、もちろんワタクシあの頃の想いの詰まった宝石みたいな歌の数々(笑)...って、それはワタクシにとって本当にすてきな歌ではあるんですが(苦笑)...

実際ホントのトコロはどうなんでしょうね?(笑)

いや、先日観た映画は「少年メリケンサック」で主人公の宮崎あおいさんの恋人(勝地涼)がシンガーソングライターでつまんない歌ばかり作っているという(苦笑)...そんなの観ちゃったもんだからさと、ま、ワタクシとてヒトの曲ならあれこれ言えても、自分の曲はすでに冷静に聴くことすら出来ないものなぁと(苦笑)、他人が聴けばホントにコテコテでやれやれなのかもしれないよなぁと...と、それで昨夜は自宅キッチンカウンターとなりでビールをのんでいる店長でツレアイのミヤザキに直接訊いてみたところ...いや、いい歌だと思うよと、これが夫が傷つかないように配慮した実にすばらしいお答え(笑...ありがとうございます)。
ま、でも彼女はワタクシをまだ全然知らない頃、その当時作ったカセットを毎日聴いてくれてたって...目覚まし代わりにかけてくれてたって聞いておりますから、いや、ま、少なくとも彼女にとってはそれなりにいい歌ではあると思ってもいいんだろうなぁ(笑)。ま、だから夫婦にもなれたのかもしれないと、ひとまずは彼女の隣で練習しててもそんなに迷惑ではないなら、いや、それはそれでヨカッタヨカッタ(笑)。

ま、そんなことも思いつつ金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

空豆入りポテトコロッケさて、そんな本日のおススメは「空豆入りポテトコロッケ」。
前に「そら豆コロッケ」ってのがありましたけど、アレはほとんどそら豆で作ったコロッケ...って、こっちはベースがじゃがいものコロッケにぽこぽこ空豆が入っているかんじでありますよと、えぇ、旬の空豆の独特の風味と食感、旨味と塩味はベーコンで、もちろんほくほくふかしたじゃがいものやさしいおいしさと三つ巴!コロモをつけて、からり揚げたてあつあつコロッケ、もちろんソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!

本日あつあつおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!


冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
空豆入りポテトコロッケ
旬のぷりぷり空豆の風味とおいしさ!ベーコンの塩味と旨味、ほくほくじゃがいもをあわせて、からり揚げたてあつあつコロッケですよ!


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。