2018年6月23日

雨もそろそろ止む頃かしら?と土曜日の夜...と、先日お昼の賄いをたべつつワタクシドモオーナー夫婦、みんなに「スマホのケースなに使ってる?」って訊いてみたところ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと土曜日相変わらず雨ですよと...あー、朝の予報ではこのくらいの時間はすっかり上がってる予想じゃなかったっけ?と...夕暮時はいまだ雨降り続いております東京は三鷹(苦笑)、ホントこのディナータイムスタートの大事な時間が挫かれておるわけでありますが、ま、それでもぼちぼち上がるようでもありますから、えぇ、空模様と相談しながらご来店もいいかもしれないねと土曜日の夜、お席も潤沢、みなさんぜひぜひご来店下さいな(笑)。

ところでところで。
いつもお昼の賄いをみんなでたべつつ...あれこれいろんな話をしたりするんですけど(これが結構毎度面白い)、先日は「スマホのケースなに使ってんの?」という話になって、いや、うちのスタッフも圧倒的にiPhoneを使ってる人が多いんですけど、ま、iPhoneに限らずそのスマホのケース、みんなそれぞれ思い思いのを使ってるわけですが...ワタクシドモオーナー夫婦は実に実直にApple純正のケースを使ってるんですけど、SIMフリーのiPhone6にしてからかれこれ4年、シリコンベースの店長ミヤザキのケースはすっかりシリコンが剥がれ、ワタクシの赤いレザーのケースも角が剥がれてき...やっぱりちょっと疲れてきたし買い替えたいよねと、この間の月イチ連休は調布に出たときアチコチケースを見て回ったんですが、丈夫なものから機能的なもの、かわいいのからハードなもの、安価なものから高価なものまで...いや、ありとあらゆるケースはあれど、なんとなく決定打を欠き...ってなことがあったりしてみんなに訊いてみたんですけど...以外に多数派だったのが

あ、100円ショップのヤツです!(笑)

ほほう!確かにあるね!100円ショップ!と...ま、でもさ、ふつうにiPhoneを守るくらいならそのくらいでも十分コト足りるし...好きなデザインのものがないならそこにぺたんとシールを貼ったりしてもいいもんね、

だってそもそも100円な訳だからさ!と(笑)。

古くなれば交換すればいいし、機種変して使えなくなっても、ま、100円ショップのだからなぁと...って、それならワタクシドモも

ひとまずは今のやつでもまだいいかと(苦笑)。

ま、用は足りているし...逆にわざわざ100円ショップのケースに買い替えるほどのものでもないと(笑)...というわけで、買い替えはナシということになりました、えぇ、ありがとう100円ショップ、いや、買わないことにはなったけどさ(笑)。

というわけで、なんだかんだケースを買い替えるなら...次にiPhoneを買い替えるときかもねとも思いつつ(何年先だ?)、それが一番いいよな気がするねと土曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハンさてと、そんな本日のおススメはもちろん「イカワタチャーハン」。
いや、店長ミヤザキ「どんな手を使ってでもお客さんを呼ぶ!」と(笑)、当店No.2チャーハンは大人気の「イカワタチャーハン」登場です!

ピカピカ新鮮なスルメイカを.キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしたら、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
水茄子と長芋のわさびあえ
さっくりさいた水茄子のみずみずしさ、長芋のシャキシャキとした食感と旨味、オリーブオイルとお醤油、わさびでざっくりあえたわさびあえ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!


冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
空豆入りポテトコロッケ
旬のぷりぷり空豆の風味とおいしさ!ベーコンの塩味と旨味、ほくほくじゃがいもをあわせて、からり揚げたてあつあつコロッケですよ!


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。