2018年7月 1日

さてと今日も暑かったですねぇと東京は三鷹、でも夕暮時はなかなか過ごしやすくなっても来ましたねと...当店明日は定休日、ワタクシ的に明日一番したいことってのが実は(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとさてさて今日もすっかりいい夏日でありましたなと、いや、なんとなく日の長い夏の夕暮時ってのは気持ちのいい風が吹いたりなんかして...ってないいイメージがあったりしますけど、あぁ、そんな時間は...ワタクシ的にはちょっとせつない思い出もあったりして、なんだかちょっと感傷的で、でもほんのりスウィートな気分にもなったりするものですな(笑...いやひとりで勝手にスミマセン)。

そんな本日7月1日は日曜日、いや、今年もいよいよ後半戦でありますなとかちらりと思いつつ、カンカン照りは夏の暑さでお昼はやっぱり昨日に続いてわりとのんびりだったりもしつつ、だったらとワタクシまた小さいお子さんみなさんと仲よくさせていただいたりもして、それはそれで楽しいランチタイムではありましたよ...すっかりはじまっておりますディナータイムは日も陰って、すこし過ごしやすくなっても来ましたし、いや、日曜日の夜、おいしいごはんでもたべにいらっしゃいませんか〜(笑)。

さてと当店的には明日は定休日...ワタクシドモオーナー夫婦はお昼に店長ミヤザキ美容院の予約が入っておりまして、ワタクシはもちろんプールに行って...みたいな、わりといつも通り、のんびりとしたお休みの予定ではあるんですが、いやそれでもこれだけは絶対って思っておりますのが...

夜はうちでごはんをたべたい!(笑)

って、いやふつうじゃん!そんなん!なんて思われるかもしれませんが(笑)、いや、ここんところお休みの日は外食が続いておりまして、ま、おいしいうなぎをたべたりもしたんですけど...毎度満足〜って訳でもなく(苦笑)、いや、ここはやっぱりワタクシ的には基本に戻って妻のシンプルな料理がたべたい!と、えぇ、ご存知のようにワタクシの妻は当店店長ミヤザキアサミですからね、なんだかんだワタクシの身体に一番しっくり馴染む味な訳だよなぁと...ま、そう書くといつでもリトスタの料理がたべられて贅沢ですねいいですねぇなんて、うらやましがられたりはするんですけど、いや、ホント!実にラッキーでした!ワタクシ(笑)。
というわけで、明日は妻の料理をしっかりたべる定休日...みなさんは是非今夜当店で遠慮なくお召し上がり下さいね(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。


まぐろのタルタルごはんさてとそんな本日のおススメは「まぐろのタルタルごはん」!
いや、ひとまずは大好評の大成功!と言ってもいいでしょうなと、この夏はまたちょこちょこ登場するといいなと思いつつ、とりあえず今夜が最終日!見逃す手はないね!

みんな大好き!しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせたらあつあつごはんにのっけ盛り!いや、これが丁度これからの季節にうってつけの薬味の効いたさわやかな洋風ごはん!
実は当店初代クリスマスディナーのごはんメニューでもありまして、その時大好評で翌年もごはん物はこれだったんだよね、いや、クリスマスディナー史上2年連続同じごはんはこの時だけでしょ?...って、その伝説のごはんメニューがようやく夜メニューに復活!(笑)

今夜もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!

ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!


冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
アジの南蛮漬
からりと揚げたアジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


肉だんごのチリ・ナチョス
肉だんごの旨味!自家製ピリ辛チリビーンズにトルティーヤチップスをあわせたら、あつあつとろりのチーズ焼き!


塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!


まぐろのタルタルごはん
しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせてあつあつごはんにのっけ盛り!ちょっと洋風などんぶりごはん!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。