2018年7月 4日

今夜ものんびりはじまっておりますが、そうめんは圧倒的に人気ですよと(笑)...ワタクシ抱えております課題はお店メニュ冊子の刷新、ちょっと光も見えてきたりしつつ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京地方、午後は日差しも出て明るかったですけど、夕方はまた雲が出てきてちらりと雨が降り出してもおかしくないよな空模様でしたが、このあと予報的には雨はないようですが...ま、大気の状態は多少不安定と言っていいんじゃないでしょうかね?

と、今日は多少涼しかったのもあってか、お昼はここ最近にしてはいつもよりもちょこちょこお客さんもご来店でわいわい楽しいランチタイムではありましたが、えぇ、はじまっておりますディナータイム、またのんびりスタートしておりますので、みなさんぜひ遠慮なくどうぞ!(そして既にご来店のお客さんは100%でそうめんをご注文!ありがとう!...笑)

ところでところで。
あー、しばらく前からワタクシ抱えております課題は...メニュー冊子の刷新な訳ですが、いや、その当店歴代メニュー冊子...長らくA5サイズはランチ・ティ・ディナーと3営業をタブで分けた多ページ冊子は、あれこれ読みものなんかも添えて、わいわい雑誌みたいなメニューがいいねと作ったんですけど、長年使っていくうちに...多ページ過ぎるのがいい訳でもないというか、あれどこだっけ?こっちだっけ?みたいにわかりにくかったり、一度に見られる情報が少なすぎて、あれこれ比較しにくかったり....ってのがデメリット。
それではと、わかりやすさ重視で2代目はアルバム台紙を使って作ったカード見開きタイプ...これは去年の年明けから本採用で、ぱっと見栄えもイイしわかりやすいし、あれこれカードを挿せたりシールが貼れたりと使いやすくはあったんですけど、さすがにアルバム台紙じゃ耐久性が低かったと(苦笑)、しかも作り込むのに手間がかかる仕様だったので、修正するのがメンドクサイというか、手が出ない(苦笑)....

と、そんな2タイプのメニューのイイトコ取りで3代目!...ってのが課題だったんですけど、お客さんに対して魅力的な見栄えのよさやわかりやすさがありつつ、作り直しの気安さ、ページネーションの柔軟性....そしてもちろん日々の更新オペレーションがカンタンであることと...そこら辺をクリアできる仕組みってのをなかなか思いつかなかったんですけど、いや、昨夜帰り道に店長ミヤザキと相談しつつ、なんとなく大筋で見えてきたぞと...そうするとデザインの方向性も見えてくるもので(笑)、あー、なんとか今月末から来月アタマには刷新したいなと思っております、えぇ、もうしばらくお待ちを(苦笑)。

ま、そんな課題も抱えつつ、今夜もおいしいごはんとお酒もイイネ。

ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)と、そんな本日のおススメは夏サラダ!「ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」!
こう暑いとまずはさっくり生野菜!夏の定番サラダ!エスニックですいすいたべられちゃいますよ!

さっと茹でた牛肉を冷水に通したら、サニーレタスにセロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜といっしょにわっと盛りあわせて、ナンプラとライムで作ったさっぱりさわやか自家製タイ風ドレッシングでいただきます。タイ風とは言いますけど、辛味はそんなにないですし、お好みでパクチーを抜くことも、別添えにすることもできますからね。

毎年人気のさっぱりサラダ、
この夏もまさに大人気に違いありません。
まずはさくっと前菜に、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
豆と夏野菜のスパイスサラダ
あれこれお豆をざくざく!ミニトマトやきゅうり、とうもろこしなどの夏野菜をあわせてスパイシーなサラダです!

小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


輪切りゴーヤとオクラの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!夏野菜はオクラの天ぷらも添えて。


肉だんごのチリ・ナチョス
肉だんごの旨味!自家製ピリ辛チリビーンズにトルティーヤチップスをあわせたら、あつあつとろりのチーズ焼き!


塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!


揚げ野菜のっけそうめん
ゴーヤに茄子、パプリカをさっと素揚げにしたら、茹でたてのそうめんにのっけ盛り!冷たいだし汁をさっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。