2018年7月 5日

あー、いずれにいたしましてもしばらくは風も強くて大気の状態不安定、いつ雨が降ってもおかしくないでしょうなと...ところで宇多田ヒカルさんの新譜が出ましたなぁと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて一応雨は止んでおります東京三鷹、木曜日の夕暮時でありますが、えぇ、今後の天気予報も考えれば今後しばらくは風も強くて大気の状態は不安定、いつ予報が変わってもおかしくないよな...ってかんじでありましょうなと、いや、今週末土曜日は七夕ですよと、ちょっと星空を拝むのは難しいかもしれませんなぁ。

ところでところで。
今朝開店前はワタクシモップ掛けをしておりましたら、ラジオから宇多田ヒカルさんの新しい曲がかかっておりまして、そうそう、新譜が出たんですよねとふんふんと聞きつつ気持ちよく掃除をすることが出来たんですが、いや、宇多田ヒカルさん、ワタクシも当ブログで何度か書いてはおりますが(これとかこれとか)、いや、ファンですね〜、ご多分に漏れず(笑)。
いや、デビューから時台の音というか、ボーカルの音質にエフェクトのりのよさ、本当に最先端のカッコよさで耳障りキャッチーな(死語?)音ではありながら...これがカラオケとかで(店長ミヤザキなんかが)歌ってみると...

あー、やけに歌詞が暗いよね(苦笑)。

曲をただ聴いている印象とは全く別の質感がざらりと顔を出したりして、ちょっとビックリしたりするわけで...って、彼女がとある番組で言ってましたけど、

自分に正直か?

ってなところでずっと歌詞を書いていると...あー、だから暗いんだよなぁと(苦笑...ワタクシもすごくよくわかります!)...って、いや、そりゃ実は「暗い」と言うより

重いし深いんだろう。

自分の中になるべく深く潜って潜って...苦しくって苦しくって(でもちょっと楽しかったりもして)、そんな中で拾い集めた思いや言葉...確実に質量のある言葉を、ある種の軽やかさやをもって紡いでいけるのかしら?なんて思ったりするけど...って、ま、とにもかくにも新譜を買って来なくちゃってところなんですけど...あー、今さらながら

CDにする?ダウンロード??(苦笑)

あー、これが実に古い人間ですので(苦笑)、いや、前ならもうすかっと迷いなくCDなんですけど...しかしCDで買っても結局iTunesに取り込んだらあとは棚に並べておくだけだものなぁと...いや、そんなことを今になってまた思ったりもしつつ、ちょっと考え中(笑...ま、でもどちらにしてもなるべく近日中!)。

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

輪切りゴーヤとオクラの天ぷら さてとそんな本日のおススメは 「輪切りゴーヤの天ぷら」!
夏の栄養満点野菜ゴーヤ!.....すとんと輪切りにしたら中ワタも種もいっしょにからりとシンプルに天ぷら!いや、その中ワタと種もいっしょだからこれが余計においしいのよ!と、えぇ、たべてビックリ、ぜひお試し下さいな!

今夜のビールのともはこれで決まり!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
豆と夏野菜のスパイスサラダ
あれこれお豆をざくざく!ミニトマトやきゅうり、とうもろこしなどの夏野菜をあわせてスパイシーなサラダです!

小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!


茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
輪切りゴーヤとオクラの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!夏野菜はオクラの天ぷらも添えて。


肉だんごのチリ・ナチョス
肉だんごの旨味!自家製ピリ辛チリビーンズにトルティーヤチップスをあわせたら、あつあつとろりのチーズ焼き!


塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!


揚げ野菜のっけそうめん
ゴーヤに茄子、パプリカをさっと素揚げにしたら、茹でたてのそうめんにのっけ盛り!冷たいだし汁をさっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。