2018年7月 6日

相変わらず外はぽつぽつ雨降りですなと、今週もお疲れさまでしたの金曜日!...って本日7月6日は昔でいうトコロの(?)「サラダ記念日」!ってちょっと調べてみたら衝撃の真実が!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今週もお疲れさまでしたと金曜日の夜〜!...って、いや、外は相変わらずぽつぽつ雨降りではありますが、あー、雨足は大したことがないようではありますが今夜はもうしばらく降る予報になっておりますねと、いや、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
と、そんな本日7月6日...って、さっきキッチンスタッフのナベさんに教えてもらったんですけど、いや、今日って昔でいうトコロの(?)というか、えぇ、かの有名な「サラダ記念日」!(by俵万智さん)あぁ、うちのトウチャンもはまってたよな、短歌とか俳句とか作り始めちゃったりしちゃって、アチコチ投稿なんかもしてたよなぁと(笑)、ま、ワタクシ当時17歳...既に自作の歌を作り始めておりましたから、その言葉のフレッシュさというか、話し言葉とか切り取る景色や仕草...そうゆうのちょっといいなぁと思ってたような気がするなぁ(おぼろげながら)。
って、そんなセンセーショナルと言っていいほどの大ヒット「サラダ記念日」...実はその記念日って...

「サラダ」じゃなかったそうですよ!(笑)

って、詳細はこちら!と

俵万智さんが明かした「サラダ記念日」2つの"ウソ"
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20180512-OHT1T50049.html

あぁ、「サラダ」じゃなくて「トリカラ(カレー味)」で、別に日付も今日の7月6日じゃなかったのねと(苦笑)...ま、でもそれがよ、例えば「5月23日のトリカラ(カレー味)記念日」ってな歌だったら、絶対にここまで受けなかったというか、その歌がすかっとストレートに飛び込んでこなかったよなぁと...って、ま、だからそうゆうのが創作ってやつで、「真実事実じゃないからダメだ」ってことでは決してないし、だからあの歌のよさなんてのがちっとも失われるわけでもナイヨね、いや、今さらいいじゃないそんなこと(笑...終わった恋のようなもの!)。

なんてこともちらりと思いつつ、ぽつぽつ雨降り金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2248.jpgさて、そんな本日のおススメは「茄子の挽き肉サンドフライ」。
いや、ワタクシ今夜のビールのおともはこれがいいな!とそれだけの理由でおススメですよ!(笑)

茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
豆と夏野菜のスパイスサラダ
あれこれお豆をざくざく!ミニトマトやきゅうり、とうもろこしなどの夏野菜をあわせてスパイシーなサラダです!

小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!


長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
輪切りゴーヤとオクラの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!夏野菜はオクラの天ぷらも添えて。


肉だんごのチリ・ナチョス
肉だんごの旨味!自家製ピリ辛チリビーンズにトルティーヤチップスをあわせたら、あつあつとろりのチーズ焼き!


揚げ野菜のっけそうめん
ゴーヤに茄子、パプリカをさっと素揚げにしたら、茹でたてのそうめんにのっけ盛り!冷たいだし汁をさっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。