2018年7月 8日

東京地方は今日もまたぽかんといいお天気は真夏日でしたが...お米の発注で連絡を取ったうちのおかん、雨風でワタクシ地元、実家もこれがけっこう大変そうで...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いや、今日もあっけらかんといいお天気でしたね東京は三鷹、夏空が広がって今日も最高気温は31℃と真夏日でありましたな〜と...お昼時もそこまで忙しいって訳ではなかったですけど、夏メニューのカツカレーとかフレッシュトマトのハンバーグが人気でしたし、デザートや冷たいドリンクもたくさんご注文いただきました、えぇ、ホントにありがとうございます。

ところでところで。
いや、お昼に各地の大雨洪水のことにちらりと触れ、お米の発注があるからうちのおかんに地元(山口県の山間部)の様子を訊いてみようなんて書いたんですけど、いや、実際聞くとホントかなり激しいというか、うちの実家近くが町の消防署になってるんですけど、もう4〜5日は防災警報が鳴りっぱなしだったとか、台風も来たから老朽化が進むうちの実家の梁が落ちたり、逆にこりゃなんかあったらあぶないから先に取っ払っちゃえ!とベランダの手すりを全部取ったとか、経営する小さな自動車整備工場は看板が全部落ちちゃったとか...通行止めも多いし、明日は晴れるみたいだけど、今度は土砂崩れ警報が出ているとか...山口県内でも3人亡くなってるし...って、そんな中、東京地方がまた連日ぽかんといいお天気続きだから、うまく想像したり思いやることもできなかったりするのがもどかしいし歯がゆかったりもするんだけれど。

あぁ、とにかくまずは早く天気が回復して梅雨も明けますようにと。

そんなことも思いつつ日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

21690242_1593492120716132_9099866060370214912_nさてと、そんな本日のおススメはワタクシイチオシ!「麻婆茄子」!
昨秋お出しするやいなやの大人気!当店初の麻婆はしっかり旨辛麻婆茄子!

ごりごりすった花山椒の香り唐辛子と豆板醤の辛味と風味!牛ひき肉のしっかりした旨味とさっくり素揚げにした茄子を合わせたら、じゃじゃっととろみの麻婆茄子!しっかりピリリとした辛味に花山椒のヒリヒリしたスパイス感!牛肉の独特の風味でなんとなく本格的な旨味になるね!ヒエヒエビールに!もちろん白飯にぜひ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!


輪切りゴーヤとオクラの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!夏野菜はオクラの天ぷらも添えて。


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。



揚げ野菜のっけそうめん
ゴーヤに茄子、パプリカをさっと素揚げにしたら、茹でたてのそうめんにのっけ盛り!冷たいだし汁をさっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。