2018年7月10日

さてと今週もよろしくお願いしますねの火曜日...と、昨日定休日はプールのあとは、以前うちのお店にご来店のお客さんご夫婦のイタリアン初訪問!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、お昼のエントリアップしそこなっちゃったよと、今週もよろしくお願いしますねの火曜日はしょっぱなからコケてしまいましたが、えぇ、気を取り直してハリキッてまいりましょう!と、いや、海の日の三連休も週末にまっておりますし、当店もそこに合わせて月イチ連休は、もう一回ここでもお知らせしておきますね。

月イチ連休:7月15日(日)〜16日(月・海の日)

ところでところで。
昨日定休日、店長でツレアイのミヤザキさん、午前中は歯医者に出かけ...戻って来てから洗濯もの等々干したら、いつもよりもすこし早めにいつものプールは今週は調布市の体育館へゴー!まずまず空いてて、前半は50m単位で泳ぎ、後半は100m...いや、昨日はくるりと回転はクイックターンにまたちょっと手応えがあったり。
しっかり泳いだら調布方面に下ってはじめてお伺いするイタリアン、いや、実は以前ご夫婦でうちにも何度かご来店、さらに当店の書籍は「リトルスターレストランのつくりかた」もお読みいただいておりまして....実は今度調布でイタリアンはじめるんです〜と当時お名刺もいただいておりましたが、その頃はあんまり調布に出ることもなかったので、なかなかお伺いできず...と、それが昨今は調布のプールにはしばしば通い、駅前再開発は大きな映画館も出来てさらに月曜はお得プライスで鑑賞も出来るしで、今までよりもちょくちょく出かけるようになったんですよねと、それで先日たまたまお店の前の道を自転車でしゃしゃ〜っと...って、あれ?あそこってさ、

あのまんぷくシェフのお店じゃない?!

と、店長でツレアイのミヤザキ...すみやかに今度行ってみようよ!ってな感じで初訪問は「Trattoria Concerbuono」さん、いや、ランチタイムとしては遅めの時間にもかかわらず、軽めのランチコースにビールにワインと、しっかり堪能させていただきましたし(ちょっとやりすぎの感も?...苦笑)、いや、なにげに調布のプールから近道ですぐだし、えぇ、また時々お伺いしたいです!って、実はワタクシドモ〜とお会計の時にご挨拶もさせていただくと...あ!やっぱり!実はそうかな?違うかな〜?なんて言ってたんですよと(苦笑)、お店もオープンから5年と、今になってあのリトスタ本の話がよくわかったりもしますと(笑)、いやいや昨今のこの飲食店の厳しさってのもねぇと(苦笑)、またそんな話もさせていただきつつ、お互いがんばってまいりましょうね〜と...と、それで調布駅前まで出て映画観たんですけど、それはまた明日(笑)。

とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレーさて、そんな本日のおススメは夏の夜カレー!「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」!
昨年の夏に新登場するやいなや人気サクレツ!キーマカレー!....スパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!やっぱり夏はカレーがうれしいね!

しっかり旨味は牛ひき肉に玉ねぎの甘味と完熟トマトのフレッシュな酸味!ざっくりあわせてスパイシーなキーマカレーは仕上げに...さっくり塩もみした茄子ときゅうり、さっぱり夏野菜がアクセント!夏のキーマカレーがやっぱりイイネ!

ハラペコごはんに.....そして、もちろんつまみにもなるしね!と(笑)スカッと生ビールにあわせてもいいね!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!


冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!


まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
ザーサイと鶏肉、ねぎの揚春巻
独特の風味と塩味、食感のザーサイに淡泊な旨味の鶏肉、ねぎをあわせたら、からり揚げたてあつあつ揚春巻。
輪切りゴーヤとオクラの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!夏野菜はオクラの天ぷらも添えて。


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。



茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。