2018年7月17日

あー、うだるような暑さですなと連休明けは火曜日...と、ワタクシドモオーナー夫婦もこの連休は秩父に一泊旅行を楽しんできましたけど、やっぱり疲れまくってしまったその原因と対策?(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、それにしてもうだるような暑さでございますなぁと...すこし日も陰って夕暮時、日中の暑さに比べたら多少はマシくらいのかんじではありますが、えぇ、ワタクシも今日はなんだかホントに喉が渇きますと、お茶にお水に炭酸水からポカリ的なものまでとにかくぐいぐいのんじゃってますけど...のんだ方がいいんだよね?(苦笑)

ところでところで。
海の日の三連休明けは今週の営業もスタートの当店ですが、あー、やっぱりね連休明けはみなさん色々バタバタしますしこの暑さと、お昼はのんびりでありましたが、えぇ、賄いの時はキッチンスタッフのトミーちゃんに「okayan、焼けてますね」と、いやそりゃそうでしょう!アタマにタオルで昨日一昨日と秩父あたりをぶらぶら遊び歩いてたわけですからね!と、えぇ、もちろんおじさんだから日焼け止めとかしてないしね!と(苦笑)、おなじみのお客さんに連れて行っていただいた海の日恒例旅行の模様はこちらから!

2018夏 秩父1泊旅行。
http://tsuki-to-taiyo.com/syndicate/category/chichibu18

ちょっと午後に時系列に並ぶようにエントリの順番などなど調整しましたので、するするっとお読みいただけると思いますよと...ま、それにしても楽しい旅行ではございましたが、しかししっかり疲れたのも事実でありまして...でもなんというか、他のメンバーに比べてワタクシが全然疲れすぎの感もあったりして、そりゃなんでだろうな?とちょっと考えたんですけど...

遊ぶ体力がないんだろうなと(苦笑)。

長時間のお店の仕事をする体力や筋力はあっても、そうやって週末のイベントや旅行を楽しむようなことって年間を通じても滅多にないですし...

さらにいつもと時間的なリズムも全然違う。

ちゅうか、かならず早起きからの長〜い1日と...そうゆう1日の使い方も全然違ったりして

その「いつもと全然違いすぎ」て「余計に疲れる」んだろうなぁと(苦笑)。

ま、だからつまり「お休みの日はなるべく遊ぶ様にする」ってのが一番なんだろうなとも思いつつ(笑)...しかし現実的にはホント1週間の疲れを整えるためだけのお休みだったりするものなぁと...それがあっての日々の営業な訳だから、やっぱりそれはそれでいいのかと(笑)...遊ぶ方が滅多にないわけだから、疲れてもそりゃいいか(笑)。

と、そんなことも思いつつ、今週も整えながらがんばってまいりましょう!ってな火曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

夏のジューシーチキン!タイ風ハニーチキン!さて、そんな本日のおススメは「タイ風ハニーチキン」。
定番の「鶏のから揚げ」もいいけれど、夏のチキンは「タイ風ハニーチキン」!

文字通りはちみつとにんにく、それからスパイスで作った自家製たれに漬けこんで、しっかり味を染み込ませたチキン、じゅうとこんがり香ばしく焼き上げたら.....あぁ、たまりませんね、これは、ホントにやわらかくって、ジューシーで、お好みでスウィート・チリソースをつけてお召し上がり!いや、やっぱりお肉っておいしいよね!夏はスタミナつけていこう!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ザーサイと鶏肉、ねぎの揚春巻
独特の風味と塩味、食感のザーサイに淡泊な旨味の鶏肉、ねぎをあわせたら、からり揚げたてあつあつ揚春巻。


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。