2018年7月19日

しかし今日も暑いねと、それでも3℃低いだけで昨日よりも少しマシ(苦笑)...ところで今日の午後は店長ミヤザキにちらりと新しい仕事が入り...実はワタクシにもおしゃべり仕事が入ってたりして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日も暑かったね〜とそんなこと毎日書いてる昨今ではありますが、昨日の36℃から今日の33℃と3℃ほど下がっただけで、まだ少しはマシに感じられる...3℃の威力ってすごいんだなぁなんて思うわけですけど、だからこれが30℃になれば、またずいぶんとマシと言うことなんだろうと...夏の暑さはそのくらいでいいんだけどなぁ、30℃(笑...って、昔はそのくらいでしたよね?)。

ところでところで。
というわけで、相変わらずお日昼はのんびりペースでありましたが、えぇ、今日は午後に店長ミヤザキちょっとした打ち合わせ...って、打ち合わせの相手ってのが元当店キッチンスタッフははまちゃんの旦那さん、もちろんワタクシドモもよく知っておりますし仲よくもさせていただいているんですが、そんな彼からたっての希望、とある仕事が舞い込みましたよと...店長ミヤザキ的にもある意味初の仕事ですなと...もちろん二つ返事で引き受けた次第ではありますが、えぇ、詳しくはまたお披露目の時にでもお知らせいたしましょうね(笑)。

と、ちなみにワタクシokayanにもちょっとしたおしゃべりの機会が舞い込んできておりまして、実はすでに広報三鷹なんかでもお知らせ中、参加申し込みも受付中ですよと...ってこちら!

飲食店はじめの一歩
~仲間作りから実務入門までともに学びませんか~
https://www.mitaka-univ.org/kouza/B1841700
(三鷹ネットワーク大学)

とうちでもチラシを店頭で置いておりますけど、実は先日いつものように銀行に両替に行くと...ご案内係の女性の方、ワタクシを見るやあっ!ってな顔をされて、ワタクシこんにちわ〜!なんてご挨拶をしますと...その件のチラシをスパッと開いて写真を指さし...

これっ!(アナタですよね!)

って、ソーデスソーデスワタクシですとも!と(笑)...いや、レストランやっていらっしゃるんですね〜と、あぁそうなんですよ〜と(苦笑)、なんだかテレるなぁと...ま、そんなわけで、ワタクシ8月26日(日)の第2回目にゲストスピーカーとして登壇っ!と、ま、でも20名様くらいの小さな講座、アットホームな感じでわいわい忌憚なくおしゃべりできたらなぁと思っております...って、見に行ってみたい!なんて方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、えぇ、受講料は無料ではありながら....

3回 通し受講のみ!

ということで、ワタクシの回だけってわけにはいきませんので(苦笑)、えぇ、あくまで「飲食でいつか創業したいと思っている方、飲食店を始めたい方」が対象でございますので...そこら辺当てはまる方はどしどしお申し込み下さいませ!

さらにさらに!
実はワタクシ9月にもうひとつおしゃべりの機会を...もう少し大きな規模のお話もいただいておりまして(汗)、ま、そちらもまたその時が来たら一応お知らせしてみたいと思いますが(こちらも一般参加は無理そうですが)、しかしこの夏前のあれこれ...そもそもは小田原さんのインタビューあたりからはじまったと思うんですけど(こちらは近日公開??)、ちょこちょこと本業以外の依頼が舞い込む...って、いや、当店開店から14年、そうゆう立場というか役割もまた求められてきたというか、ちょっとまた潮目も変わってきているのかしら?〜なんて思いつつ、ま、それでもワタクシドモの仕事の中心にあるのはこうしてここでお店を日々続けていくことであります、えぇ、それをおろそかにしない程度にまたそんな新しい仕事、役割も引き受けられたらいいなとは思っております、ハイ(笑)。

ま、そんなこともちょこちょこありつつ木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがいもときのこの豚肉巻きフライさて、そんな本日のおススメは「じゃがいもときのこの豚肉巻きフライ」!
ランチでも人気でしたよ!とさくさく今夜のビールの友はフライがイイネ!

ほっくりじゃがいもとぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら......からり揚げたて!もうね、パン粉が立体的にさくさくついてますからね、えぇ、そんなあつあつのフライをソースにだぼだぼつけて、さくっと頬張っていただきたい!

そしてそこですかさずグイッと生ビール!(笑)

本日おススメの一品であります!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
小松菜とモロヘイヤのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とねばねばモロヘイヤをあわせて、シンプルなからしあえに。夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
いわしの南蛮漬
ピチピチいわしはからりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


じゃがいもときのこの豚肉巻きフライ
ほくほくじゃがいもとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
ザーサイと鶏肉、ねぎの揚春巻
独特の風味と塩味、食感のザーサイに淡泊な旨味の鶏肉、ねぎをあわせたら、からり揚げたてあつあつ揚春巻。


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。