2018年7月21日

いや、それにしてもお暑ぅございますなと...土曜日の夜は小さくご宴会中はワタクシ地元の山口出身のみなさん、なつかしい地名やデパートがポンポン耳に飛び込んできてさと(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやそれにしてもお暑ぅございますなと...いや、日中は外に出ない方がイイデスヨくらいの凶暴な日差しでありましたねと、三鷹駅南口中央通りはひとっ子ヒトリ歩いていないような状況で(笑)、お昼時はのんび〜りスタート...って、ま、でもお腹もすいたしリトスタのランチもぼちぼち終わっちゃうよと、みなさん重い腰を上げて下さって、えぇ、今日もやっぱりランチ終わりにすこし混んでさと...つまり先週命名の「ラス混み」...いや、ま、当店新ランチメニューは御膳シリーズ第2弾!「いわしのかば焼きどんぶり御膳」も大好評!となんとかお昼時もカッコついたかしら?と、ご来店のみなさんありがとうございます。

と、そんな土曜日もすでにすっかり夕暮時...まだまだ暑さは退いてきませんけど、だったら逆にすかっとヒエヒエ生ビールをぐいぐいのむのはどうだろう!と(笑)そっちの方が涼しくなりそな気がしない?とか思いますよ!(笑)えぇ、みなさんぜひぜひ遠慮なくご来店どうぞ!

ところでところで。
当店只今すでにすっかり盛り上がり中のご宴会は...以前からのお客さんはワタクシと同じ山口は下関出身のお客さん、今日は地元の高校は先日行われた東京同窓会、幹事引き継ぎの打ち合わせあとの懇親会、男子校だからワタクシと同世代の男性は、同じ頃に青春をすごしたみなさん(笑)、あの頃の話、知った山口の(しかしちょっとマニアックだったりする)地名とかデパートの名前とか、そうゆうのがポンポンと耳に飛び込んでくるのがちょっと楽しいというか、えぇ、東京にいながらちょっとした地元気分(笑)。
ま、でも夏は...特にお盆なんて同窓会のシーズンですよねと、ワタクシも地元中学校の同窓会は30の頃に一度参加したっきりだけど、地元にいるみんなはそろそろ子育てもひと段落したりする頃だし、毎年のように会ったりしてるのかな〜とちょっと思ったりするけど、なんとなくワタクシの初恋の君は参加してないよないよな気もするけど(なんとなくの希望的観測...笑)。

ま、いずれにしてもワタクシオイソレと帰れる(帰省)アレでもないんですけどね。

とかそんなことも思いつつ土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げさて、そんな本日のおススメは「ゴーヤときのこの豚肉巻き揚げ」!
やっぱりここは元気出していこう!と夏野菜!ゴーヤとオクラでいってみよう!

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。 ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
小松菜とモロヘイヤのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とねばねばモロヘイヤをあわせて、シンプルなからしあえに。夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
いわしの南蛮漬
ピチピチいわしはからりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


ゴーヤときのこの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤにぷりぷりきのこ!ビタミンたっぷり豚肉で巻いたら、からり揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
ザーサイと鶏肉、ねぎの揚春巻
独特の風味と塩味、食感のザーサイに淡泊な旨味の鶏肉、ねぎをあわせたら、からり揚げたてあつあつ揚春巻。


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。