2018年7月22日

いやそれにしてもみなさん夏バテなどなど大丈夫ですか?とこの時間も夏は完全勝負の暑さですと...と、ところで最近早番大学生スタッフもっちゃんは「森本さま」ネタが大流行(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、みなさんお体等々大丈夫でしょうか?体調不良や食欲不良に夏バテと...さすがにこの暑さ、なるべく涼しくしつつ、体力を消耗しないようにもしつつ...いや、ぼちぼち夕暮時ではありますが、相変わらず夏は完全勝負の暑さです、いやいやご自愛下さいませと...ま、でもここはやっぱりしっかりごはんをたべるのが大事ですよねと日曜の夜、ディナータイムはじまっておりますからね、えぇ、みなさんどうか遠慮なくご来店下さいね!(笑)

ところでところで。
今日のお昼はこの暑い最中、思いがけず開店と同時にたくさんのお客さんがご来店...いや、昨日はスッカラカンからの「ラス混み」だったけど、今日はいい出足で幸先よろしいね!と、やっぱりアレかね?もっちゃんがシフトに入ってくれてるからかな?...そうなんです、週末にシフトに入りがちってのもあるけれど、もっちゃんの日は忙しい日が多いんですよねなんとなく...って、いやいや違うでしょ、もっちゃんじゃなくてさ、

森本さまの御利益でしょ!(笑)

って、そう、最近うちではもっちゃんのことを「森本さま」と呼んでなんでもかんでもありがたがる...というか、いじりまくってたりするんですけど(笑)、先日いっしょに賄いをたべてたときに、ふともっちゃんが口にした「すずめ」に関するエピソードと物言いが...って、その内容は本人の名誉のために伏せておきますけど、大学生スタッフははつらつとして可憐でかわいい彼女とギャップがあまりにありすぎて可笑しくて(笑)、あぁ、もっちゃん、そりゃ女王さまだね!女王様っていうより...卑弥呼さま、

教祖さまだね!

くらいの妄想の展開!(苦笑)もうなにかコトあるごとに「いやいやもう全て森本さまのおかげでごぜぇます」と、先日のワタクシドモお客さんとご一緒させていただいた秩父旅行も、もちろん帰りに森本さまの大好物であらせられるちょっとすてきなポテトチップスもお土産としてお納めいたしましたし(笑)、いや、もうリトスタ村一同の森本さまに対する信心の厚さ、固い信仰心...って、単に

「森本さま」と言いたいだけだったりするんだけれども(笑)。

って、ま、でも日曜日、そうやってわきあいあいと下らないことで盛り上がりながら...テキパキみんなが仕事してくれる...暑くて暑くて仕方ないけど、みんなで笑いながら仕事が出来るってのは本当にうれしいことですねと...って、ま、でも「森本さま」ネタはまだもうしばらくは続きそう...って、ま、でもランチ後半はのんびりだったりしたんですけどね、えぇ(苦笑)。

ま、そんなこともありつつ、すっかり日曜日も夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレーさて、そんな本日のおススメはひとまず今夜が最終日!「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」!
昨年の夏に新登場するやいなや人気サクレツ!キーマカレー!...スパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!と、今年も人気でしたね〜とやっぱり夏はカレーがうれしいね!

しっかり旨味は牛ひき肉に玉ねぎの甘味と完熟トマトのフレッシュな酸味!ざっくりあわせてスパイシーなキーマカレーは仕上げに...さっくり塩もみした茄子ときゅうり、さっぱり夏野菜がアクセント!夏のキーマカレーがやっぱりイイネ!

ハラペコごはんに.....そして、もちろんつまみにもなるしね!と(笑)スカッと生ビールにあわせてもいいね!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
水茄子と長芋のわさびあえ
さっくりさいた水茄子のみずみずしさ、長芋のシャキシャキとした食感と旨味、オリーブオイルとお醤油、わさびでざっくりあえたわさびあえ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!


冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!


揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ザーサイと鶏肉、ねぎの揚春巻
独特の風味と塩味、食感のザーサイに淡泊な旨味の鶏肉、ねぎをあわせたら、からり揚げたてあつあつ揚春巻。


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。