2018年7月24日

しかし暑さは続きますなと、それでもランチは新メニュー「まぐろのタルタル御膳」が大人気!(夜もあるよ!)...と、昨日定休日久しぶりのプールは夏休みお子さまワンダーランド!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日も暑かったですね〜と...東京三鷹は最高気温34℃だったようですが、今夜ちらりと雨が降ったりして...ここんところの酷暑も明日からちょっと落ち着くのかしら〜と...さらに週間天気予報を見てみますと週末ちょっと雨マーク...って、いや、今週末って三鷹駅南口中央通りは恒例の夏祭りですよと、

ふるさと三鷹ふれあい夏まつり
https://www.facebook.com/mitaka.ekimae/

すっと気温も30℃以下と落ち着いて...お天気もつといいんですけどね〜...今後も天気予報は要チェックということで。

それにしても、今日も暑くはありましたが、定休日明けの本日火曜日、ランチはなんでか大忙し!はやっぱり新・御膳シリーズ第3弾!「まぐろのタルタル御膳」が大ヒット御礼!で、なんだかんだ御膳シリーズは今のところ全て大当たりでホントにうれしいなぁと(笑)...って、もちろん明日のランチでもお出ししますし、今週の夜のとっておきメニューもその「まぐろのタルタルごはん」ですからね、えぇ、昼でも夜でもぜひぜひどうぞ!(笑)

ところでところで。
そんな昨日定休日ですけど、ワタクシドモオーナー夫婦はいつものようにお昼頃プールに行ってと...先週が海の日の月イチ連休でお客さんといっしょに秩父に1泊旅行!でしたので2週間ぶりのプールは、当たり前ですけどすっかり夏休み!ということで、小学生のお子さんはオトコノコもオンナノコもわいわいと赤い帽子に黄色い帽子で3レーンぶち抜きのファミリーコースを縦横無尽にバシャバシャ暴れまくりのワンダーランドだったりするわけで(笑)、だからかいつもよりも大人のみなさんは少なくて(暑さもあって?)逆にしっかり泳ぐロングコースが空いてましたので、ワタクシドモがせっせと泳がせていただいたり(笑)。
ま、でも子供たちはホントに元気というか、エネルギーのカタマリなんだよなぁと...そうやってエイヤエイヤと水遊びしながら、でも時に小さな女の子がするりとすごいきれいにバタフライをしてみせたり!...いや、隣のレーンで黙々とクロールを泳いでるワタクシおじさんよりもはるかに上手だったりして、ホントすごいよなぁと激しく感心してみたり(笑)。
やぶれかけの鼻栓もなんとか持ちこたえて...来週は二代目の鼻栓で、いややっぱり泳ぐのは楽しいしリフレッシュにもなるし、いい休日過ごした感もあるし(笑)、またしっかり泳ぎましょうね、ハイ(笑)。

ということで、当店的には定休日明けの火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゴーヤチャンプルー!さてと、そんな本日のおススメは「ゴーヤチャンプルー」!
今季初登場は夏の元気メニュー!ゴーヤチャンプルー!スタートですよ〜!

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
水茄子と長芋のわさびあえ
さっくりさいた水茄子のみずみずしさ、長芋のシャキシャキとした食感と旨味、オリーブオイルとお醤油、わさびでざっくりあえたわさびあえ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!


冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!


揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


まぐろのタルタルごはん
しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせてあつあつごはんにのっけ盛り!ちょっと洋風などんぶりごはん!

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。