2018年7月25日

ほんのりですがひと頃に比べたらちょっと暑さも落ち着いて、お給料日はノー残業デーなんて方もいらっしゃるでしょうね!と、午後はワタクシドモオーナー夫婦、苦手な写真撮影など(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、やっぱり暑いは暑いけれど、それでもひと頃の暑さに比べりゃちょっとマシと(苦笑...いや、十分暑いけどさ)、そんな水曜日はお給料日にノー残業デーなんて方もいらっしゃるでしょうね!と(笑)、いや、夏の明るい夕方は気持ちよくビールもススムってものでございますね!(笑)

ところでところで。
さてとそんな本日のワタクシは...ランチが終わって午後は三鷹駅南口中央通りは下手はまほろば珈琲さんに豆を取りに伺うついでに、まずはよもぎBOOKSさんでちらりと本を3冊注文の願いしつつあれこれおしゃべりもして(笑)、お隣のハイカーズデポさんに修理をお願いしておいた本妻サコッシュが帰って来たよ!と取りに伺い、もちろんまほろば珈琲さんではちらりとコーヒーもご馳走になりつつ、前回お伺いしたときのませてもらったすっきりアイスコーヒー...にもかかわらず、肝心のその豆を買って来ずにスタッフみんなに非難囂々(苦笑)、ってな訳で、今回はちゃんと購入してお店に戻ると、さてと写真撮影です!(笑)
いや、先日はワタクシドモオーナー夫婦、久しぶりにロングインタビューを受けたんですけど、えぇ、待ってましたの原稿が出来てきて直しも入れつつ、それでは写真も〜ということで、今日の午後小田原さんがわざわざ来て下さったんですけど...あー、

しかしなんでこう夫婦で一緒に写真を撮ってもらうのが苦手かね?(苦笑)

いや、二人で自撮りとかなら別になんてこともないんですけど、こうレンズを向けられ、笑って〜とか普段通り〜とか、ちょっと見つめ合って〜とか...そんなん無理〜絶対ムリムリ〜とか言いつつ(苦笑)、小田原さんにうちのスタッフのフォローもあって、なんとか撮影完了!ありがとうございましたと...というわけで材料全て揃いましたよ!と、件のインタビュー記事は今週末いよいよ公開予定です!...って、その時はまたすぐにお知らせしますので、いやカミングスーンでございます!(笑)

ま、そんなこともありつつ7月最後の水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まぐろのタルタルごはんさてとそんな本日のおススメは「まぐろのタルタルごはん」!
ランチの御膳も大人気!今週は昼も夜もまぐろごはんで行くよ!

みんな大好き!しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせたらあつあつごはんにのっけ盛り!いや、これが丁度これからの季節にうってつけの薬味の効いたさわやかな洋風ごはん!

今夜もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
水茄子と長芋のわさびあえ
さっくりさいた水茄子のみずみずしさ、長芋のシャキシャキとした食感と旨味、オリーブオイルとお醤油、わさびでざっくりあえたわさびあえ!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!


冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


まぐろのタルタルごはん
しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせてあつあつごはんにのっけ盛り!ちょっと洋風などんぶりごはん!

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。