2018年7月29日

さてと台風一過は一日いいお天気でしたね〜と三鷹駅南口中央通りは昨日の分まで夏祭りが大盛り上がり!(お店は静かだけれども...苦笑)...さらに今夜いよいよフジロックはあの大御所が登場!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと台風一過は一日いいお天気でしたね〜と東京は三鷹、駅南口中央通りは商店会の夏祭り!台風で中止だった昨日の分まで大盛り上がりでわいわい楽しそうですね〜!と、いや、外の賑わいと好対照というか、えぇ、はじまっておりますディナータイム、いや、お店はすっかり静かですよと(苦笑)、みなさん今夜は昨夜に続いて来放題だよ!(笑)

ところでところで。
とこの週末は毎年恒例野外フェスはフジロック開催中ですが、えぇ、ワタクシは一度も言ったことはないんですが、おなじみのお客さんが毎年参加されたりもしておりますし、やっぱり老舗は日本を代表する野外フェスですよね。
と、そんな今回のフジロック...先日キッチンスタッフのトミーちゃん...そう言えば店長、今回のフジロックはボブディランが来るそうですねと、そうゆうことにはすっかり疎い店長ミヤザキ...へー、そうなんだ、いいね〜...って、なにげにちょっとボブディランファンの店長ミヤザキ...とそこですかさず(?)トミーちゃん...きっと

名曲を大合唱なんでしょうね。

って、なんだかその「名曲を大合唱」ってなフレーズがちょっと古っぽいと言うか、昭和っぽいと言うか、さらにトミーちゃんが言うから余計に面白くてさと、どうにもちょっとツボでみんなで大笑い(笑)。そのあとはコトあるごとに「名曲を大合唱」が大流行の当店でございマシが、えぇ、確かにボブディラン、わんさと名曲があるわけですけど、相当な偏屈ものでもありますので、そうゆうわかりやすいおなじみ名曲を演奏してくれるのか?!さらにたとえ演奏してくれたとしても決して日本人が歌いやすい歌い回しや節回しなわけではないから...

そもそも英語の苦手なジャパニーズが大合唱できるのか?(苦笑)

なんてことも懸念されるわけではありますが、えぇ、いよいよ今夜!もう30分ほどでステージはじまるよ!と、いや、ワタクシドモもほんのり楽しみにもしておりましょうかね?(笑)

というわけで夏祭りの夜はボブディランの夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚のから揚げ・中華香味だれさて、そんな本日のおススメは「豚のから揚げ・中華香味だれ」。
あー、ランチでも人気でしたが...なにげにのんびりでしたからねと(苦笑)、今夜はディナータイムにもメニューイン!すかっとビールにぴったり!

外側をカリカリに揚げた豚のから揚げ、揚げたてに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、まずは香ばしい匂いにやられますね、ホント。タレのスパイシーさと、カリカリの食感、そして中は豚肉の旨味でとってもジューシーなわけで、あぁ、こりゃとりあえず生ビールですなというわけなんですね。

さくっとたべて、ごくりといこう!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ししとうとじゃこの山椒炒め
ししとうのしっかり苦みと風味、時々辛味とさっくりじゃこの旨味をあわせて、山椒といっしょにじゃじゃっと炒めました。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!


冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。


まぐろのタルタルごはん
しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせてあつあつごはんにのっけ盛り!ちょっと洋風などんぶりごはん!

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。