2018年8月 2日

それにしてもこの夏は猛暑サクレツしすぎでは?(苦笑)...と、昨夜深夜はワタクシドモオーナー夫婦はちらりと深夜のラーメン屋さんでビールをのみつつ、このヒマさ加減はあれこれ相談も...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、東京三鷹も今日も36℃越えと暑かったですけど、えぇ、日本各地で猛暑サクレツ!明日も40℃を越えてくるよな地域もあったりと、いや、この夏の暑さはどーなっちゃってんのよ?とすでに日本は「温暖湿潤気候」とは言えないんではなかろうか?とかちょっと思っちゃったりしますけど...思ったところで何がどうなるわけでもないですから(当たり前)、とにかくみなさん水分も補給しながらなるべく涼しく、体力を落とさないようにお過ごし下さいね...って、おいしいごはんをたべるのももちろん大事ですからね!(笑)

というわけで、7月後半からもうすっかりこの暑さにやられっぱなし、のんびり続きの当店でありますが(苦笑)、昨夜は仕事がちょっと早く終わったのでワタクシドモオーナー夫婦は帰り道、ちらりと深夜のラーメン屋さんで一杯ビールをのみつつ...さてとコマッタねこのヒマさ加減と、またあれこれと相談から話し合い...先日なんとか「隔月新聞ごはん」も入稿して、次はメニューブックの改編ですよと...いや、せっかく変えるのなら、この際あれこれもっとおいしい楽しい商品にサービス、もっとすてきなラインナップなどなど加えていきたいねと...

だいたいそうやって次の新しい仕組みってのは、ヒマなときに生まれるものなんですよね(笑)。

うまくいってる時ってのはだいたい忙しいし、だから疲れてるし...なにかを変えなくちゃいけない必然性ってのがないんですよねと...でもさすがにうまくいってない時ってのは、とにかく何か変える、リズムや思考を切り替える...そうゆう工夫をしなくては、ホントに泥沼は負のスパイラルに入っちゃうと言うか...つまりこれってアレですよね、プロ野球とかで「勝っているときはなるべく何も変えない、負けが続いたときはとにかくあれこれ変えていく、特にまずは守備から立て直す」みたいなのと同じなんだろうなぁと...それを思うと、こうゆう時は毎度うちが考えることって、つまり

うちが得意なおいしいもの。
うちが得意なすてきな接客。

もう一度原点というか基本に立ち返るというか...そこを中心に物事を考え組み立て直し精度を上げていくことなんだよなとも思います...って、そうゆうことをこの14年間、何度も何度もやってきたよなぁとも思いつつ、昨夜も夫婦二人でもっとうちがおいしく楽しく面白くとあれこれアイディアを出し合ってたら、ホントに調子に乗って面白くなって気持ちがちらりと上向いたりするもんんで、そうなったらしめたもん!?(笑...単純!)なんやかんや今日ものんびり営業ではありますが、ワタクシそれはそれなりに機嫌よく気持ちよく仕事もさせていただいておりますので、いや、夜になってもなかなか暑さは落ち着いてこないですけど、よろしかったらぜひぜひご来店下さいね!

とにもかくにも今夜も夏のメニュー満載!
おいしいごはんとお酒もイイネ。

イカワタチャーハンさてと、そんな本日のおススメは昨夜に続いてやっぱりコレ!「イカワタチャーハン」。
当店No.2チャーハンは大人気の「イカワタチャーハン」...昨今のイカの不漁でちょっといつまでお出しできますよ!とは言えませんので、今回もとにかくお早めに!

ピカピカ新鮮なスルメイカを.キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしたら、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!


冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


夏野菜とがんもの揚げだし
茄子にゴーヤにかぼちゃなどなどあれこれ夏のお野菜と当店定番のがんもをあわせてからり揚げたてあつあつをやさしい味のだし汁でさっくり揚げだし!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


牛肉と大根のスープ煮
じっくりコトコトやわらかく煮込んだ牛肩ロースの旨味とだし、みずみずしい大根と椎茸を合わせてシンプルにお塩で味付けしたやさしいお味のスープ煮。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。