2018年8月 4日

さてと8月最初の週末土曜日!...と猛暑が続いている日本で風物詩的な「あるもの」が消えてるの?...さらにこの夏の酷暑は日本のみならずとヨーロッパはさらに激しい様子...今日のおひるごはんですよ。

[ お昼ごはん ]

さてと今日もいいお天気で8月最初の週末スタートですよと土曜日...あー、東京三鷹は最高気温予想35℃と、いや、昨日の36℃にはちょっと届かないけど、そのわずか1℃の差でなんとなく過ごしやすいなぁなんて思う今日この頃(笑)...いや、やっぱり人が「慣れる」能力の高さ早さなんてのをちょっと思ったりしますけど、いや、日本の夏はどうなっちゃってんのよ?
なんてちょっと思ったりしますけど、いや、その日本の夏の風物詩?...この暑さで蚊が動けなくなっている模様ですよ。

連日の猛暑に苛まれている日本で、「あるもの」が消えた!?(ニフティニュース)
https://news.nifty.com/article/world/sech/12190-20180802_00053/

いや、35℃超で蚊は動けなくなっちゃうのか〜と...でもだから逆に涼しい時間帯はカッパツだろうから、余計に注意すべきでしょうかね??(どうなの??)

と、さらにこんな酷暑に晒されてるのは日本だけじゃないのねと...

欧州の最高気温記録、更新の可能性 スペインとポルトガルで(BBCニュース)
https://www.bbc.com/japanese/45054201

って日本もビックリの45℃超!...あー、ホントに地球はどうなってるのよ?と緯度が上がるにつれて熱帯→亜熱帯→温帯なんてのはもう過去の話??なんてちょっと思ったりしますね...ま、地球の自転とか風とか色々その他影響もあるけどなぁ...なんてことも思いつつ、今日も暑いね土曜日ですな(笑)。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
茄子とズッキーニのはさみ揚げ定食(850円)
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
リトスタ風やたら御膳(1100円)
夏野菜の塩もみにたくわん、香味野菜とえのきのみじん切りをやたらにまぜあわせて小さなどんぶりに!すてきなお惣菜3点盛り付き!

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

ティタイムの日替わりスウィーツ!
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。