2018年8月 5日

さてさて今日も暑いね蒸し暑かったとなにげに甲子園も開幕ですなと...ところで今日の午後はワタクシ三鷹ネットワーク大学の飲食店起業講座第1回をちらりと拝見してまいりましたよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと日曜日もぼちぼち夕暮時ですなぁと...しかし今日も暑かった、くたんくたんに蒸し暑かったと...って、そういや今日から夏の甲子園開幕なんですよね、いや、選手のみなさんはもちろんスタッフの方に応援観客のみなみなさま、どうか身体には十分気をつけてと...って、いや、そろそろ甲子園もドームにしない?とか勝手に思っちゃったりするわけで、いや、ダメなら夏だけ京セラドームでどうだろう?(すでに「甲子園」じゃないけどさ...苦笑)

ところでところで。
そんな本日の午後...あー、ワタクシ今月下旬に仰せつかっております三鷹ネットワーク大学の飲食店起業講座...今日はその第1回は昨年の6月オープン、まだまだ走り始めたばかり!フレッシュなCafe TUMIKIさんのゲストトークでありまして、ワタクシもランチ営業が終わってからちらりと顔を出し〜と...いや、全部お話をお伺いしたんですけど、そうですよね、素人からはじめるともう全然カッコつかないよなところからスタートするよねと(笑...うちの方が酷かったような気もするよなぁ)、でもそこから自分のアタマで考えやってみて、うまくいかなきゃまた考えてと...

もう単純にその連続な訳です我々の14年も(笑)。

でも...そうやって自分のアタマで考え続ける人生って、そりゃ面倒くさいし大変でもあるけれど...

こんなに楽しいこともないよな気もするのね、ワタクシドモ的には。

そう思えば、Cafe TUMIKIのみなさんも、そうやって自分の仕事、自分の生活、自分の生き方ってのを自分の責任で選んでいける...それは「自分の人生を取り戻す」ような感じなんじゃないかなぁ?とも思うのです...

人任せにも誰かのせいにもしない自分で選ぶ人生。

いや、次回ワタクシ、何を話せばいいのか?と、またあれこれ思いも馳せつつ...もちろん日々の仕事に生活、地味にこつこつ積み上げていきたいなと(ま、それしかできないわけですけど)思う今日この頃でございます。

ま、そんなかんじで日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハンさてと、そんな本日のおススメはやっぱりコレ!「イカワタチャーハン」。
当店No.2チャーハンは大人気の「イカワタチャーハン」...とりあえず今夜限りよ!

ピカピカ新鮮なスルメイカを.キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしたら、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ピーマンと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ピーマンの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!


冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


夏野菜とがんもの揚げだし
茄子にゴーヤにかぼちゃなどなどあれこれ夏のお野菜と当店定番のがんもをあわせてからり揚げたてあつあつをやさしい味のだし汁でさっくり揚げだし!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。