2018年8月10日

さてと今週もお疲れさまでしたと金曜日の夜!のんびり夜営業もはじまってますよと...ところでキッチンスタッフのトミーちゃんがお盆前の発注朝電話、2度もキレられ損した話もあわせまして(とばっちり)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと金曜日の夜...あー、大きなご予約などもなく、わりとのんびりにはじまっておりますお盆の週末前の金曜日...って、ま、イマドキいわゆるお盆の時期にお休みってトコロばかりではないわけで、そうゆう意味では実にいつも通りの週末ですよって方も多いかもしれませんけど、すでにご家族は帰省で田舎に帰ってるし〜ってな...そんな夏休みっぽい週末ではあったりするかもしれませんね、いやいや、8月もすでに10日と夏休みも折り返しといった週末でありますなぁ。

ちなみに明日の土曜日は残念な祝日は山の日ですよと(笑)、去年は金土日で三連休を演出したのにねぇと...ま、でもそれはそれでワタクシドモにとって要チェックは主力の仕入れ先はビル1Fのヒロヤショップさんに開店以来のおなじみのお肉屋さんがお休みということ...と言うわけで、昨夜深夜は金土日と3日分の仕入れをしっかりFAXして...って、これがなんでか話し中ばかりでつながらず、仕方ないから早番キッチンはトミーちゃんに「朝お肉屋さんに電話してみて」と伝言しておきますと...店長、朝お肉屋さんに電話して注文しようとしたらしたら「FAXにして下さい!」とブチキレられて、仕方ないからFAXしたら...間違って電話番号を通話電話の方にしちゃったらしくて、電話が逆にかかって「もういいです!電話で訊きます!」とまたキレれられてと(苦笑)、いや、トミーちゃん、それは実にキレられ損のとばっちりでしたね、お疲れさまと、ま、それでも無事に注文が出来、午後に配達が来...そう言えば昨日の夜FAXが通じなかったですけど、受話器が上がってたんですか?と配達の方にお伺いしてみますと...

いや、ブレーカーが落ちてたみたいで、朝はFAXがじゃんじゃん来てものすごく大変で、と(苦笑)。

ま、そりゃそうですよね、うちに限らず取引先のみなさんはここぞとばかりにこぞってお休み前の大注文!...それがいつもどおり朝にはFAXでちゃ〜んと来てての配達準備...でさえいつもよりも多くて大変だろうに、それが朝FAXが一枚も届いてない!ってそこから注文を取って確認して〜ってな状況、と言うかそれよりお店の電気が夜通し通じてないなら冷蔵庫とか冷凍庫も含めて大丈夫だったのかしら?と余計な心配もしてしまいますが、えぇ、それでもちゃんと配達が来て、お盆お休み前はそれはそれで一件落着お疲れさまです(笑)。

と、そのお盆休み...当店もこの週末明けの定休日は月曜から4日間いただくことにしております。

お盆休み:8月13日(月)〜16日(木)

みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

とにもかくにもお盆直前金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げさて、そんな本日のおススメは「ゴーヤときのこの豚肉巻き揚げ」!
今週もお疲れさまで下の金曜日...いや、ここは元気出していこう!と夏野菜!ゴーヤとオクラでいってみよう!

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。 ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
つるむらさきと蒸し鶏のからしあえ
独特の風味と香りのつるむらさきをさっと茹でしたらあっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。


冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


ゴーヤときのこの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤにぷりぷりきのこ!ビタミンたっぷり豚肉で巻いたら、からり揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。