2018年8月12日

さてとお盆の週末日曜日!とうてんは明日の定休日からお盆休み突入!...さらに休み明けの貸切のお知らせもあわせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹はひっそりとお盆の週末日曜日...いや、午後は雨も降ってないよな気もするけどなにげに蒸してますな〜と、それにしても気がつけばなんだかんだ暮れるのが早くなってきてますねと、夏も後半は以外と秋が早く来てくれたりしないかしら?(笑)
と、そんな今夜、当店的には大してご予約もなく、ディナータイムはのんびりスタートしておりますよと、えぇ、三鷹在住のみなさんはぜひぜひご来店下さいな。

ところでところで。
いや、先日から何度もお知らせしておりますが、当店的には明日の月曜定休日からお盆休みをいただくことにしておりますよ。

お盆休み:8月13日(月)〜16日(木)

さらにお盆休み明けの金曜日の夜は貸切のご宴会をいただいておりますので、注意が必要ですよ。

貸切:8月17日(金)ディナータイム

貸切終了後はそのまま閉店となりますので、当日の通常営業はランチのみということになります...みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

しかし今回のお休み...ま、いつもだったらお墓参りに行って〜自宅のキッチンまわり大掃除もして〜って感じなんですけど、えぇ、今回に関してはホントワタクシドモ的にはコトによっては毎日お店に来る羽目になりそうよって、いや、明日の初日はいつも通りお昼くらいにプールに行ったら、午後はお店で9月はワタクシ中学校での講演会、担当の先生は以前からのお客さんと、ひとまずしっかり打ち合わせなくてはなりませんよと...あー、ワタクシのような大人のポンコツ人生、うまいこと話の内容が見えてくるといいんだけどなぁ(苦笑)。
2日目は店長ミヤザキ、先日来あれこれと水面下で動いておりましたとあるWebサイトのための牛肉メニューのレシピ開発、いよいよ写真撮影!ということで、朝8時からお店で...なんとか夕方までに全部終わるとイイネと、一応翌日3日目は撮影予備日となっておりますが、さてとどうでしょうね?終わればもちろん唯一フリーの日となるんですけどね!(タノム!)
そして最終日はもちろん午後から仕込みと大掃除...ワタクシは恒例、高圧洗浄機でエアコンフィルタそうじに配管掃除、今回は年に一度の店内キッチン方面の配管も作業しなくては(夏は油分がやわらかくなってて掃除しやすいから)と、しかしこれがなにげに強敵、考えるだけでアタマが痛いよ(苦笑)。

ま、そんなかんじはランラランラランでお休みはおしまい...ってことになるんだろうなぁ(苦笑)。

と、そんなお休みに入る前にみなさんはぜひぜひイカワタチャーハンたべないと!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハン さてと、そんな本日のおススメはやっぱりコレ!「イカワタチャーハン」。
いよいよひとまず今夜限り!当店No.2チャーハンは大人気の「イカワタチャーハン」

ピカピカ新鮮なスルメイカを.キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしたら、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。


冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!



夏野菜とがんもの揚げだし
茄子にゴーヤにかぼちゃなどなどあれこれ夏のお野菜と当店定番のがんもをあわせてからり揚げたてあつあつをやさしい味のだし汁でさっくり揚げだし!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。