2018年8月19日

いよいよ三鷹阿波踊りは2日目!三鷹の夏もおしまいの季節ですよ〜とぜひ遠慮なくご来店くださいな...ところで昨夜ご来店はおなじみご家族小学生のK太郎くん、実はココロの中でぬまっちのこと(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて外では昨日に続いて太鼓の音に笛の音、鐘の音...ヤットサーヤットサーとみなさんのかけ声、わいわい阿波踊り二日目がスタートしておりますよ!いや、今夜はそう大してご予約もなくて(笑...二日目はわりとそう)のんびりスタートしております当店ですが、ま、でもコトによっちゃわいわい大人数でご来店なんてコトもあり得ますから、よろしかったらお電話いただいてからのご来店がおススメですよ(0422-45-3331)。よろしかったらぜひぜひ!

ところでところで。
昨日夜は今年の三鷹阿波踊り初日!ま、土曜日ということもあって早い時間からご予約ご来店で大忙し!お子さま連れのお客さんも多かったんですけど、ソファご希望でご予約だったのが小学生になったばかり(?)のK太郎くん...以前ワタクシに金メダルを作ってくれたココロやさしいオトコノコとお父さんとお母さんはMさんご家族が3人でご来店下さいました。もちろんがっぷり窓際かぶりつきで阿波踊りもわいわい観ながらいつものおいしいごはんはレバーペーストとか玉子焼きとかおにぎり...〆はバナナカルダモンアイスと、大好物をたくさんお召し上がりいただきました。
と、そんなK太郎くんにお父さん...実は小さな頃から当店ホールスタッフはベテランのぬまっちがお気に入りのK太郎くん(笑)というのもありつつ...「そう言えばK太郎、沼田さんのこと美人だなぁとか思ってる?」ときわどい質問を!(笑)するとK太郎くん、ここは男らしくキッパリ...

ココロの中では「すごい美人」だと思っているっ!

おぉ!言うねぇ!(笑)...って、おそらくこれまでもココロの中でこっそり思っていたことを、ここぞとばかりに大々発表大宣言!...だったんですよと(笑)そんな話をお帰りはレジのところで大笑いしながらワタクシにばらしてくれるちょっと意地悪なご両親(笑...そりゃ言うよね!)、いや、当のK太郎くん...ホラ!沼田さんにご挨拶して!ってお父さんに言われてももさと、そりゃ恥ずかしさにプイッと先にお店を飛び出しちゃうわな!(笑)
ま、でもそうやって小さなオトコノコがぬまっちのことすてきだな〜と、きっと今までも来る度に思ってくれてたんだろうし、たまにぬまっちが休みだったりするとがっかりしたりもしたんだろうなと...うちの料理は全てぬまっちが作っていると思い込んでたよな時期もあったし(違いますよ...笑)、でもそうやって思って下さるってのも...

またそれが「ぬまっちだからこそ」だよなぁと(笑)。

そうやって誰かに憧れてもらえるよなすてきさ....それって誰にでも出来るものでもないし、やぱりこればかりはそうゆう「華」が必用なんだよなと...ま、それだけじゃなく、当店にとってはベテランで仕事も出来る大事なスタッフでありますよ!と、いや、これからも引き続きよろしくお願いしますね>ぬまっち。さらにMさんご家族みなさんも、またこれからも遠慮なくおいしいごはんとともにぬまっちに会いに来て下さいな!(笑)

ま、そんなうれしく愉快なこともありつつ...今年の三鷹の夏もぼちぼちおしまいの季節ですよと踊りの夜は日曜の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカのスリランカ風スパイス炒めさてと、そんな本日のおススメは6年ぶりの登場!「イカのスパイス炒め煮・スリランカ風」。
昨日はもういきなりサクレツご注文御礼!ホール係の大学生スタッフミウが「イカスリランカ!」って略して通すもんだから、もうそれが通称になっちゃったよ、イカスリランカ!(笑...いや、語呂もいい!)

さっと茹でしたイカはぷりぷりで、これをざくざく切ったら、同じようにざくざく切ったたまねぎ、トマトにピーマン.....本場のスパイスとココナッツミルクでざっくり炒めたら、もうホントに本格的な味わいですよ!

ヒエヒエ生ビールにも、わっと白ごはんとあわせてもおいしい!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!


冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


輪切りゴーヤとオクラの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!夏野菜はオクラの天ぷらも添えて。
ザーサイと鶏肉、ねぎの揚春巻
独特の風味と塩味、食感のザーサイに淡泊な旨味の鶏肉、ねぎをあわせたら、からり揚げたてあつあつ揚春巻。
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。


イカのスリランカ風スパイス炒め
さっと茹でしたぷりぷりイカとざくざく切ったトマトとたまねぎ!本場スパイスの香りいっぱいのスリランカ風スパイス炒め煮!
麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!

焼く
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。